'ROUND MIDNIGHT

ソウルにジャズ、ボサノバ、シティポップ、そしてビールが大好き(^^)お気に入りの曲やアルバムを紹介しています... ♪

Candy@Naoko Gushima's Best ~ Playlist Of Today

2010-03-24 23:42:15 | Japanese

「曲」と「歌声」だけで部屋の空気を変えられる数少ないアーチストのひとり「具島直子」サン...(^^)

CMで「Love Song」を耳にして以来、ずっと追いかけてきたつもりだったけど、3月12日に六本木でライブがあったというのに(「Lightmellow on the web / turntable diary」参照)ノーチェックだったため見逃して(もちろん自分が悪いわけだけど...^^;)

なんか悔しいから(笑)約80分の「オリジナル・ベスト」を創ってみた...♪

Candy@Naoko Gushima's Best ~ My Original Compilation

01. Dear My D.J. (Instruments) from mellow medicine (1999) iTMS
02. Tell Me Oh Mama from Quiet Emotion (1997) iTMS
03. Candy from miss. G (1996) iTMS
04. missing you from mellow medicine
05. Sunday from Quiet Emotion
06. Monday from Mystic Spice (2007) (上掲画像) iTMS
07. まどろみ from Quiet Emotion
08. モノクローム from miss. G
09. 12月の街 from mellow medicine
10. Melody from miss. G
11. Dream For 2 from miss. G
12. 予感 from mellow medicine
13. 台風の夜 from miss. G
14. My Flame from Quiet Emotion
15. 生活 from Mystic Spice 
16. 今を生きる from miss. G
17. ミスティックブルース from Mystic Spice
18. Love Song from miss. G



彼女の魅力をひとことで言うならその「アンニュイ」な曲調と歌声だろうけど、おんなじアンニュイでも『門あさ美』サンが持つ「お姉さん、どうにでもして!」的な艶やかさ(笑)、『古内東子』サンが持つ「どこまでも追いかけるわよ!」的な女性観(爆)はなく、「アッサリ感」が持ち味と言え、

そのへんは、代表曲と言える「03」をはじめとする「AOR風R&Bナンバー」はもとより、とりわけ「05」、「06」、「13」など「ボサノバ感覚」の曲でひときわ映える...と思うのはワタクシだけ...(?)

また最新作からセレクトした「15」あたりのジャジーな雰囲気も新境地的な感覚で今後が楽しみなものである...(^^)

なお「反則」かもしれないけど、「14」の代わりに「ともさかりえ」サンの『たそがれ』を入れてみるのも(前後半ボサノバ2曲ずつでバランス的に)面白いと思ったりするので、興味があればお試しあれ...(^^)

↓ちなみに彼女のアルバムは「iTunes Music Store」に全部あり、久しぶりに「iMix」にも登録したので、そっちでも試聴できるし...

Candy@Naoko Gushima
icon

↓「18」の自作ムービーを創ったので試聴がわりにどうぞ(後日追加)...♪





miss. G  Quiet Emotion  mellow medicine  Mystic Spice

(↓)iTunes で「具島直子」のアルバムを試聴または購入する

具島直子



blogram投票ボタン  音楽ブログランキング  にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ  にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ  人気ブログランキングへ



My Auctions


最新の画像もっと見る

コメントを投稿