ブログ ひまつぶし

バイクとシモネタが好きなへっぽこプログラマのおバカなブログ。

アンドロイドスタジオで遊んでみた

2015-08-01 04:17:25 | プログラマな話

アマゾンで、日経ソフトウェア8月号を購入して、今日届きました。

配達日時を今日の20時~21時に指定していたけれど、今日は21時半まで残業していましたので、受け取れないなと思っていたけれど、宅配ボックスに、荷物が届いていました。

日経ソフトウェアは、付録でプログラム言語の入門書がついてたりするし、プログラミング言語入門のマンガも連載されていて読んでておもしろいです。

プログラミングに興味のある方は読んでみるのもおもしろいかもです。

今月号の付録は、CD-ROMもついていました。

CD-ROMの内容は、書籍PDFとPHP言語を学ぶ動画が収録されています。

書籍PDFは

・Windowsアプリを5日で作れる本

・5日でC++がわかる本

・JAVAやりたいこと逆引き辞典

・C言語が5日でわかる本

・プログラミングに役立つ無料ソフト100

 

付録はもう一つあって、「マンガで学ぼう!私にも作れるAndroidアプリ」です。

このマンガでは、Androidスマホアプリの開発環境のダウンロード・インストールから、簡単なプログラム、ゲーム作成まで、サンプルプログラムを打ち込みながら作っていく内容でした。

開発環境を、試行錯誤しながら、使い方を覚えている途中です。

 

サンプルプログラム、打ち込んで実行してみたけれど、わけわからん。

Windowsのソフト開発の方がよっぽど簡単だと思う。

慣れの問題なんでしょうけどね。

サンプルプログラムを打ち込んで、プログラムを動かして、「わーい!動いた動いた!」

なんてやってました。

もう寝なきゃ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。