ブログ ひまつぶし

バイクとシモネタが好きなへっぽこプログラマのおバカなブログ。

ボイジャー、太陽系の境界へ

2012-06-16 21:22:53 | サイエンス
 【ワシントン共同】米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所は15日までに、35年前に打ち上げた探査機ボイジャー1号が太陽系の一番端の部分に到達したことを明らかにした。まだ境界は越えていないが、近く人工物体として初めて太陽系の外に出る見通しだ。

 境界の内側の領域には、太陽から出た粒子の流れ「太陽風」が吹き、地球上の生命を脅かすような高いエネルギーを持った宇宙線が太陽系外から入るのを防いでいる。

 ボイジャーは地球から178億キロ離れた位置を飛行中。送られてくるデータを分析した結果、宇宙線の量が急増しており、境界に近づいていることが分かった。
2012/06/16 11:21 【共同通信】



ボイジャーが、太陽系外に出ましたね。
そのあとどこに行くのかが気になります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヴォイジャーの辿り着く場所 (柳也)
2012-06-22 20:40:28
 こんばんわ!!
 柳也です。

 久しぶりに、ヴォイジャーの事を思い出してます。こんな遠くに旅しているんですね。
 自分の中に微かにですが、打ち上げの時の「記憶」が残っています。

 ヴォイジャーは、その命の果てるまで旅を続けるのです。

 「人跡未踏の地へ」・・・旅人として。人間の名代として。

 いつか・・・遠い未来に、地球人が生きていた証を伝えるため。

 「モニュメント」として。

 絶対人間が回収してはいけないと思います。 崇高な思いがあるならなおさらです。

 ヴォイジャーの最後の写真があります。

 こんなHPがありました。↓のアドレス

http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/kt81b.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%B3%BB%E5%AE%B6%E6%97%8F%E5%86%99%E7%9C%9F

http://ameblo.jp/mj-js-j5/entry-10256325230.html

http://blog.goo.ne.jp/kanaedaikou/e/34dddd29f4ddede45bf4e44c01d7cf47

 そう言えば、最近ヴォイジャーの実際の軌道と予定軌道に大きなズレが生じているとの事。

 平たく言えば、「予定よりも手前を飛行している」とのこと。

 これが何を意味するかは不明。 

 紛れもない事実としては・・・

 「ヴォイジャーはそこにいる」

 ・・・事ですかね。

 でわん!!
返信する
そんな訳で、・・・・ (柳也)
2012-06-22 20:43:06
 柳也です。

 こんなトコみつけました。

http://blog.goo.ne.jp/tocotoko/e/b5e0341b0b43c58ffb5057e7c895263b

 ある意味・・・いやーんです。(^^;

 でわ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。