記入サンプル:東京太郎

地球はひとつ、世界は沢山あっていいんじゃない?

新入生

2010年04月07日 | Weblog
昨晩見た
NHK関東ローカルの
ニュースによれば

昨日(4/6)
鉄腕アトムが
東京都新宿区の
とある小学校で行われた入学式に
人間の子供と一緒に出席したそうである。

昭和27年4月7日に
連載が始まった鉄腕アトムは

設定上
2003年4月7日生まれだそうで
今年はちょうど"新一年生"になる年齢であることと
作中のアトムも人間の小学校に通っていたことから
誕生の地近くの小学校の入学式に出席することになったようだ。

式では
新宿区長から
区の特別児童に任命されたそうである。


21世紀になったけど…
なんかイメージ違うなあ
20世紀とたいして変わらないね

そんな声がよく聞かれたが

そういう声の主の根源には
鉄腕アトムの影響があったろう。

イヤ、
挿絵画家の小松崎茂さんのほうが
という方もおいでだろうが
それはさておき──

アトムを作りたいと
ロボット工学を専攻した
研究者も少なくないと聞くし

産業ロボットは
海外では労働者から
仕事を奪うものとして
嫌われたらしいが

日本人は
共に働く仲間として
名前をつけて可愛がったのも
アトムの影響かもしれない。

そういや、
ハリウッド映画のロボットは
人間を襲うことが多いが
日本アニメのロボットは
お友達が多い。

私が子供の頃は
鉄腕アトム派と
もう一方のロボットアニメの勇
鉄人28号派に分かれていたが

私は後者の鉄人派だった。

ちなみに
鉄人28号は、
ロボット漫画ではなく
正しくは探偵漫画らしいが
それはともかく──

どうも
清く正しい
正義の味方
鉄腕アトムは
たまに説教臭いセリフや
テーマが前面にでることがあり
少々カンに触ることがあったのだ

その点
鉄人28号は
正義の味方でも
悪魔の手先でもない
のも魅力の一つであるが

リモコンを操作する者によって
どちらにもなる鉄人28号だが

そんなのは
ロボットだろうが
機械だろうが
武器だろうが
原子力だろうが

たとえ
なんの変哲のない道具だろうが
人間だろうが
同じこと

なんてことを
あえて口にしないのが好きだった。

たとえ
腕をもがれても
リモコンの操縦する者に従い
無表情に相手に立ち向かう様は

働くオジサンの
背中にも似た哀愁のようでもあるし

時に
ある種の恐怖感すら
感じたものである。

その他、
ロボット三等兵や
ロボタン(ロボコンではない)
丸出だめ夫のボロット
ジャイアントロボ
サンダーセブンなどなど
好きなロボットは沢山あったが

年齢的なこともあろうが
マジンガーZは好きではない。

マジンガーZは
人間が搭乗するロボットの草分けとして
ガンダムなどにも影響をあたえたようだが

その手のロボットは
マジンガーZ放映以前の
鉄人28号のエピソードに
登場したことがある。

その時
鉄人の登場人物は

あれは
人が乗っているから
ロボットじゃあない
タンク(戦車)だ。

と言っている。

つまり
私にとっては
マジンガーZもガンダムも
なんとかレンジャーが乗りこんで
巨大化した怪物と戦う人型の機械も

ロボットではなく

タンク

なのである。

だから
奴らのことは
あんまり好きじゃない

ていうか
奴らはタンクだ。
乗りモノだ。

乗りモノは
ロボットなんかじゃない。

だから好きくないのだ。

いや、
マジンガーの頃は
そろそろ大人だったし
ガンダムの頃は
もはや働くオジサンだったので
見ていないだけ…
なんだけどね


ちなみに
なんで戦車を
タンクというようになったかというと

これは戦車なんかじゃないよ
これは水タンクだよ
と偽装したことから
と聞いたが
真贋のほどは知らない。

最新の画像もっと見る