「アラブの春」という革命で独裁政権を倒した北アフリカの国のことも見せていました。
その国の一つ、チュニジアのことで気になったことがあります。去年のジャスミン革命で倒されたベン・アリ政権だが、『地球の歩き方』によると、かつての独裁者ブルギバの後に大統領(あのころ、大統領は終身制)になったベン・アリは民主的改革を行ったと書かれていました。ベン・アリは大統領の終身制を廃止するも政権を長期化できるからくりがあって、新たな独裁体制になったみたいです。
世襲制の首長による独裁国家、カタールもやってました。世襲制と言えば日本の天皇。カタールあるいは北朝鮮などのように世襲で権力を握っているという問題はないけど、公務を行う人間が世襲され、自己決定権がないというのは現代にふさわしくないと思います。最近では愛子さまの運動会の綱引きや、かけっこで1位になったという報道がありました。民間人ならかけっこで1位になったというだけで報道されるということはまずありません。頻繁に報道されるという立場の人間というのは、報道される気苦労もあってかわいそうです。
日本でも天皇制を撤廃すべきという意味で、革命を起こすべきだと言えるでしょう。
今の日本は民主主義の国。戦前みたいに天皇制を批判して逮捕されることはない。みなさんにも、今の観点からしておかしいと思うことはおかしいと声を上げていっていただきたいです。
コメント一覧
あ
最新の画像もっと見る
最近の「政治」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事