政治、日常なんでもチャンプルー

成人の日:30代に入って

私の成人式は11年前の2004年。まだ19歳ではたちの誕生日がまだ来てないときでした。

先週ラジオで聞いた話について書きます。RBCiラジオの久茂地ねーさんの番組で、宮古島の方からの投稿で、友達と一緒にモーニング娘。のコンサートのチケットをゲットして、コンサートを見るために本島に行く予定をしていたが、その投稿者さんはお父さんに「男のくせにモーニング娘。のコンサートに行くやつがあるか!!」って怒鳴られ、そのまま正座して長々と説教され、本島に渡ってモー娘のコンサートを見に行った他の友達とはよそに、一人だけ本島に行く予定がパーになったとのこと。

私はこの話を聞いてとても気の毒でした。私もそれに少しだけ似たような経験があります。それは18歳の時、「スカートを履いてみたい」という話をしてお父さんに怒られたことです。その時「もう大人だよ」(=大人だからそんな馬鹿なこと言うな)っても言ってました。でも私は「逆もまた真なり」ということで、大人だからこそ男性がスカートを着たければ着てもいい、と考え、友達に「スカートを履いてみたい」という話を普通にすることもあります。ものによっては大人だから「大人ならこういうことはするな」と言われたことこそやるべきだと思います。私は成人して10年たった今だからこそそう考えています。

私の30代の目標は、20代の時にやりたいと思っていたけどやれなかったことをやることです。その一つに、一人暮らしをしたいという夢があります。

広告
イオンモール ライカム 2015年春で検索

天皇制批判の常識で検索

龍角散で検索

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

EmrTmk
すぐる!一緒にじゃんけんしよう!

ハイ!ジャンケンポン!
EmrTmk
すぐる!おはよう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事