政治、日常なんでもチャンプルー

世界ふしぎ発見~カリブ海の世界遺産 驚異の火山大国 ドミニカ~

ドミニカというと、スタジオの方は野球が盛んな国を思い浮かべていたが、その「ドミニカ共和国」ではなく、今回の舞台はもう一つの「ドミニカ国」。
予告では単に「ドミニカ」としか言ってなかったけど、火山の国とか、雰囲気でなんとなくドミニカ国かなと思ったよ。

首都ロゾーはとてもにぎやか。建物はカラフル。スティールパンと呼ばれるドラム缶を改造して作った楽器もあった。
ドミニカ国は魚介類が豊富。ウツボは高級食材として扱われる。ウツボをニンニクと唐辛子で味付けし、網で焼いた料理を見せていた。

クエスチョン2:ソレルジュースに使う花とは?···ハイビスカス

カリナゴ族という先住民族がいる。カリナゴ族は南米大陸から渡ってきた。カリナゴ族の伝統料理、キャッサバブレッドを見せていた。

ドミニカ国は184種類の鳥が生息する野鳥の楽園。
オポッサム、ナナフシ、マウンテンチキンなど、珍しい生き物を見せていた。ナナフシは木の枝に擬態する。マウンテンチキンはカエルの仲間だが、チキンの味がするからマウンテンチキンという名前が付いたもので、昔は食べていたけど、今は法律で保護される生き物だから食べてはいけないんだって。

クエスチョン3:(マウンテンチキン)親ガエルが子どもに与えるものとは?···卵

"王室不要論" イギリスで検索

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事