政治、日常なんでもチャンプルー

一人暮らしを予定より早く始めたいと思った理由

それは、1月5日(日曜日)のことだった。

私が午前中外に出てお昼頃家に帰ったら、弟がお母さんをお風呂に入れさせ、歯磨きをやらせていた。お母さんはたまにしかお風呂に入らないし、そういえば最近お母さんが歯磨きをしてる気配はなかった。
すると弟は私にこう言った。「お風呂と歯磨きは自分の体の衛生管理だから教えないといけない。それを教えるのを優先すべきと思う。お前は料理を優先してるみたいだけど、料理作らないでいいと俺は思うんだけど」。
確かに、最近お母さんの料理は中途半端だったり、何かで失敗したり(あと、時々作るのを忘れたり)するので、それを弟が見てると「料理作らんでいいよ。食べたい人が作ればいいじゃん」とか言うのが12月からあった。
私「俺は仕事していて、お母さんは家にいるからお母さんが作るのがいい」
弟「料理は自分と関係あってお風呂とか歯磨きは自分と関係ないからか?お前自分勝手な方向に行ってるな。お母さんが料理作る担当っていう考え方は間違いだよ。お母さんに料理作る義務はないから。お母さんはボケてきて料理を続けるのは厳しいから、各自で食事を用意するか、3人(私、お父さん、弟)で分担して料理を作るようにした方が無難と思う」
私「料理を作らなくなってやることがなくなるのはちょっと」
弟「ボケを防ぐにはその方がいいけど、『こっちは仕事から帰ってきてクタクタで腹ペコなのに作ってないば』っていうのは自己中で良くない考えだからね」

私がお母さんに大声で怒鳴って弟に叱られたことがあった。でも今回はたまたま弟が自分の考えでお母さんをお風呂に入れて歯磨きを教えていたタイミングで、別に私がお母さんに対して大声で怒鳴ったわけでもないのに、自分勝手とか自己中だといって説教されたので、勘弁してほしいと思った。今はお母さんのことでイライラしても怒るのを我慢するようにしているので、その点成長したと自分で思っているので、正直考え方ぐらい大目に見てほしい。自分と関係あるかどうかで優先順位を判断するのもありだと思う。この程度の自己中なら世の中にゴマンといるレベルだと思うし、スカッとジャパンに出てくるような自己中なやつと比べたらずっとマシな方だから。

こう言うとまた弟に自己中だと言われるはずだけど、お母さんに料理作るのをやめさせたら、ますますボケて、イライラすることが増えて、お母さんに怒鳴ってしまって、弟に叱られる、ということになりそうで怖いから、お母さんが料理を作るっていう今までのやり方を変えるのはあまり積極的にはやりたくない。

弟が言ってたことは正論と言えば正論だけど、まじめに正論に従ってばかりだとストレスがたまるから、自分の都合いいように事を運ぼうとするずる賢さは多少あっていいと思う。政治家だってだいたいそうだから。

そんなこんなで、今もお母さんに料理作ってもらっている。でもお母さん一人では完ぺきにできないこともあるので、そんな時は私が手伝ってる。手伝いが必要な場合に備えて、仕事が終わったらなるべく寄り道しないで早めに家に帰るようにしてる。1月後半からはそれでだいたいうまくいってる。
弟はにもお母さんにお風呂と歯磨きを教えるのやってほしいとも言ってたけど、それは弟が自主的に考えたんだから、弟に任せたい。人それぞれ個性があるから自分の個性に合ったお母さんのフォローをすればいいと思う。
こういう考え方は自己中だからダメとかは抜きにして、適当にやり過ごして、トラブルがなく穏便に行ければそれでいいと思っている。沖縄で言うテーゲーでいいと思う。

1月5日のできごとがあって、一人暮らしを始めるの予定より早めたい気分になった。本来は東京オリンピックの前(6月か7月)~10月の間に一人暮らしを始める予定だったけど、あれがあって、今弟は繁忙期(1月~4月前半)だけど、繁忙期が終わって弟が家にいる時間が長くなったら嫌だなと思って、できれば弟の繁忙期が終わるころには実家を出たいとも思った。
実際に予定より早めるかどうかはわからないけど、予定のうち最も早い方(オリンピック前)でとる可能性は高い。アパート探しを始めるまでに貯めておきたい理想の預金残高(140万)を妥協することも考えてる。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事