うだうだダラダラ日記

ノゾキノススメ

実は昨日、出掛ける前に隣の奥さんがピンポンして来た。
玄関先に出るのもうっとおしいので、インターホン越しに「何でしょうか?」と聞く(最近この作戦)と、「お宅との境の曲がった所にミニ植物園の様なものを作るつもりなんですが、お宅には絶対ご迷惑おかけしませんので。」と。
私「あ、そうですか。」と答えつつも、そもそも存在自体が既に大迷惑なんだよ!と心の中でツッコむ。
隣「それとですね、隣の△△さんにも聞いたんですけど、△△さんのお宅にも障子は付いてないそうで・・・」←そりゃ、あんたん家と間取り同じで反転だもん当たり前じゃん!と心の中でツッコむ。
隣「それでですね、お宅はリビングに障子が付いてるんですか?」
そんなもんマンション買った時に渡されてる冊子を見れば、01~04号室の間取りの図面出てるし、答えたくもないけど仕方ないので「和室ですけど。」と答えた。
隣「ハァ、そうですか、和室が有るんですか。」
私「はい。」
隣「そうですか、わかりました。失礼します。」と帰って行った。

まだ障子の件、ゴタゴタ言って来るのか?!自分で勝手に調べるなり、管理会社通して紹介してもらえば良いだけなのに・・・ったく、うっとおしい。(-_-#)
しかし待てよ、ミニ植物園を作るつもりとか言ってったってことは、いずれ遅かれ早かれ見に来いと言って来るに違いない。
くだらないことに時間を取られたくないし、ここは1発でバシッと今後も声掛けて来ない様な効果的な断りのフレーズを考えなければと思っていた。
家人にも相談したけど、自分もナイスなフレーズが思いつかないまま、まぁ2、3日中に考えておくかと・・・

そんな矢先にまたもや隣の奥さんにピンポン凸されてしまった。
玄関先に出ず、インターホン越しの対応は我ながらナイスアイデアだと思い、今回もその作戦。
隣「昨日お話しした、お宅との境に作ってるミニ植物園なんですが、まだ作り掛けなんですが、良かったら時々覗いてやって下さい・・・」
ハァ?????????
覗いてやってくれって、私にベランダから覗けって言ってるのか?この基地外は?
完全に意味不明。
私「私は人のお宅を覗く趣味は無いですから結構です。」と言い放って、まだ何か喋っていたけど受話器を置いて問答無用で切ってしまった。
もう、本当にイヤ。
マジでどうにかして欲しい。
ただでさえアレルギー出て痒いのに、あいつのせいでストレスMAXで余計痒くなるわ。
人の家を何度も覗く様な人は、ベランダ越しに覗かれるのも平気なのね。
違う星から来た人間以外のバケモノ違いない。
当分外出の際は出くわさない様に、より一層気を配らないと。
ほんとヤダーーーーーーーーっ!
しかし覗けと言われるのはマジで想定外だった。
私、想定外の事象に対して上手いリアクション取るの苦手で、穏便に断るつもりだったけど相手の話し遮ってバシッと言っちゃった。
コレで嫌われてることに気付いてくれたら良いんだけどねぇ。
鈍い人はとことん鈍いからなぁ、ホント憂鬱。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事