小娘のひとりゴト。

言いたいコト、思ったコト、その日あったできゴトを、つらつらとおもむくままに。

 ※移転しました。⇒閉鎖しました。

全くもって関係ないが。

2007-02-25 23:42:11 | 日常・その他
さっき小説を読んでいて、「オブラートに包んで」という表現を見つけて「オブラートかぁ、懐かしいなぁ」と思ったりしてたんですが。
今の人ってどれくらいオブラートの現物を見たことがあるんだろうとふと思った訳です。

私が小学校くらいまでは家に四角い箱に入ったオブラートが常備されていたのですが、小学校6年くらいに引っ越して以降、家で見た覚えはないんですよね。
しかも使ったことがあるのは2回ほどで、確か喉に張り付きそうになったのは覚えてますよ。
苦い薬より、オブラートの方が苦手だった気がする。(苦笑)

あと、湿気るとくっつくんだよねー、あれ。
まぁ、澱粉で出来てるから仕方ないんだろうけど。

あー、でもあれか。
ボンタンアメの薄い膜はオブラートらしいね。
一番最近に食べたのは去年だから、気付いてなかったけど結構最近まで見てたんだなぁ。
あの薄い膜(だからオブラートだって)を食べるのが好きですよ。w

あと昔、駄菓子の水あめはオブラートに包まれてたらしいけど、私が覚えてるのはビニールに入ったカラフルな水あめしか覚えてないなぁ。
しかも練るの知らずにそのまま咥えてた気がする。

ふと、調べてみたら今も人気があって生産されているそうな。
最盛期に比べたら、工場は20分の1程度に減ったらしいけど。

あと、オブラートって子供に薬を飲ませるために使うものってイメージがあったんだけど、最近は専用のゼリーとかカプセルとかが増えてるからオブラートを使うのは大人か年配の人なのかもしれないなぁ。
そう考えると、なんだか不思議な気分。

書いてなんだけど、まとまってないね。
思いつきで書くとダメだわ、俺。(苦笑)

■オブラート
 →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88
 →http://www.oblate.co.jp/index7.html
■ボンタンアメ
 →http://www.seikafoods.jp/bontaname.htm