スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

節分といえば

2007年02月03日 19時52分17秒 | 思ったこと
おにたのぼうし

ポプラ社

このアイテムの詳細を見る
小学校のころこの話を読んで胸が切なくなったのを
思い出した。
 
節分の日、豆まきだけでなく最近は
恵方巻きを無言で吉方位を向いて食べると
よいらしい。
 
そこで買ってきた。作ればいいんだけど・・
でも、みんなそれぞれに用事があり、
だれもいない。
なんだかさびしいなあ・・・
でも、無言にはOK
しっかり、みんなの幸せねがって
おいおいそんなに食べるのか??ッというくらいに
食べました
 
幼稚園でも1日に豆まきした。昨日は進入園児説明会で
出来なかったんだけど、雪でバスがでられなくなって
結局は自由登園。
思い切り雪合戦して雪だるま作って遊びました
 
なんだか、自分の子が大きくなっていくのが
悲しくなってきた
すべての行事を楽しんでたあの時が
懐かしい。
早く大きくなれ、って思ってたのに、
信じられないくらいに心配ばかりかけてくれて
私が経験したこと無いこといっぱいしてくれて
 
でもそのたびに私は強くなれていったかな
ありがとう、と、いうしかない。
 
Sさんから素敵なお誘いいただいた
夜だけど、いっちゃおうかな~


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花音)
2007-02-04 12:50:18
日記に同じ絵本のことが書いてあって、
うれしくなりました!!
スーパー主婦さんともシンクロしてるんだわ~

あの絵本は切ないね。
鬼を悪者だと決めつけるのはやめよう!
今は人の方が、よっぽど恐いかも・・・

そっか~こどもが親を頼ってくれたり、
全身で甘えてくれるのは
本当にわずかな間だけなのかな。
大事にしなければ。

スーパー主婦さん、夜だけど、行っちゃって!!
楽しんできてね!!
返信する
我が家も豆まきを・・・ (☆サミィー)
2007-02-04 20:07:13
久しぶりに子供達が帰ってきて、夜豆まきをやりました
そして、恵方巻なるものを北北西に向かって食べました
自分たちが子供の頃はやってなかったのに・・・
日本人てイベント事が好きなんだねぇ・・・?!
返信する
コメントありがとうございます! (スーパー主婦)
2007-02-04 23:22:37
>花音さんへ
 そうそう私も読んでビックリしました。
 でもよく考えたら鬼の主人公の本って
 怖い鬼でてこないでしょう?不思議・・


>☆サミィさんへ
  いいですねえ~
  うらやましいですわ・・・
  恵方巻は最近こちらではやってきましたよね~。  
返信する

コメントを投稿