スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

デイサービスにて歌いました!

2010年08月26日 20時34分41秒 | 音楽について
芦屋のデイサービスへ。

その前に、声出しのため
木曜教室にレッスンへ行く予定に。

朝、起きてびっくり
声がハスキー!

え~歌いすぎた?
そういえば昨日ひさびさに
運動会のダンスを教えるのに
大きな声でずっとしゃべった。

そのあと、園をでるときに
喉へん・・と、ちょっと思ったけど、
まさか~~~

歌なのに~。

ちょっとショックうけつつも
朝レッスン。
声出ししてたら、
FからAがハスキー
地声ならでるがファルセットがひっかかる
クラシック系なのに~。

そんなことはいっておられず、

とりあえず、歌をもう一度確認して歌い

デイサービスへ

曲は
 峠の我が家
 故郷の人々(どちらもアメリカの州歌になっちゃってるそうで)
 
 見上げてごらん夜の星を
 川の流れのように(この2曲はじっくり聞かせてみました。)
 
 聖者の行進~DOWN BY THE RIVERSIDE~いつくしみふかきメドレー
     (ゴスペルの軽い説明と裏打ち手拍子を教えます明るく元気にギターです)

 夏の思い出
 浜辺の歌
 上を向いて歩こう

最後の3曲は歌詞つきでみんなに配って
いっしょに歌った。

で、歌詞間違うし~も~

ギターは下手だしね
とりあえず伴奏にはなってるけど。

でも、なんかえらく喜ばれ、
「ま~綺麗な声で~!」アンコール!!
え~用意してない・・・。
急きょ「ふるさと」の伴奏があったので
歌った。

なぜか「浜辺の歌~久々きいたわ~」
「何十年ぶりかしら~」
「女学校時代に習ったわ~」
「こればかり歌ってた~」
と、その後のお茶タイムもそればかり歌ってた

みな、女学校時代に戻ったように

歌って・・・
いくら年取っていても
青春時代にきいた歌や好きだった歌は
そのころに戻してくれるんだ。

で、「みなさんは他にどんな歌を女学校時代に
歌ってましたか?」ときくと、
う~ん・・と、考えたあげく・・。

「戦時中だったから、いい歌ないねえ・・
浜辺の歌は歌わせてもらえたけどね~。
暗~い青春時代だったのよ。」きゃはははと、
周りのお年寄りの方たちも笑う。

う~唱歌とか戦後のいい歌さがそうっと。
わかかりし、よき思い出がよみがえるように

ハモリがあると、知ってる曲も
また違って聞こえるようで
面白いし、2人って面白いって思う
でも、これからまた仕事が始まるし、
相方さんも、結婚式で歌う仕事なので
土日がだめになり、
いっしょに歌うのはたぶん、冬休みになっちゃいそうだ

さあ、今度は29日のユニット祭、9月5日のユニットライブにむけて
練習~!
声大丈夫なのか~?









6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みいま)
2010-08-26 22:30:17
お疲れ様です♪
29日は第一部から
聴きに行く予定にしています。

楽しみです
返信する
みいまさんへ (スーパー主婦)
2010-08-26 23:32:38
siestaでは残念ながらでませんが
Preciousハーツででますので
よろしく~。
返信する
歌は世につれ (ヨンヨン)
2010-08-27 09:51:57
 明るい歌や好きな歌を自由に歌える時代に青春時代を過ごしたことを幸せに思いますね。私の青春、新御三家と、ABAの単身具クィーンでした。

 浜辺の歌は、いい歌だと思います。
返信する
ヨンヨンさんへ (スーパー主婦)
2010-08-27 11:35:29
なんでも歌える今は
自分の好きなものを選べるから
すべての人が知ってる歌というのが
減ってきたかもしれません。

昔から歌われている歌というのは
歌い継ぐ必要があるのかも。
返信する
デイサービス (まりん♪)
2010-08-30 21:01:50
すごくよい曲ばかりですね。
喜ばれた様子が伝わってきます~♪
うちの娘も先日デイケアでクラリネットの方とミニコンサートやりました(笑)
歌だけでなく、打楽器やハンドベルを持ち出して
ご老人方ノリノリだったそうです。
曲目参考にさせていただきますね。
返信する
まりん♪さんへ (スーパー主婦)
2010-08-30 22:41:42
どうぞ~

ハンドベルとか
されてるデイケアなら
ノリノリでしょうね~

いつか共演しましょう
あ、大学うかったらね。
返信する

コメントを投稿