スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

卒園までにしないといけないこと

2010年01月19日 05時38分04秒 | 幼稚園での生活
字が読めるようになるカルタ、名前カードをつかって。いろんな言葉を作ったりして遊ぶ。グループ中心に。

字の練習書くというより、見る、聞くという態度を身に付ける。

助け鬼グループ対抗&クラス対抗2面をあけてるから3面まであけ、もっと楽しくなるように。

大縄跳びはいりこみ、とびぬけ8の字ってやつなかなかうまく入れない~。

歩く長距離歩くお散歩・・・1年生から歩いて学校だもん
ドッチボールクラス対抗&チーム対抗2面

縄跳び30秒全員達成
遊具全制覇
跳び箱飛び越し、飛び込み前転全員達成
これらは運動のがんばり表をつくり、
「エルマーのぼうけん」のりゅうの形にして出来ていくたび、手、足、はねなどで完成されていく。

色紙つくり
アルバムの手型足型とり
すごろくあそび
音楽発表会にむけて・・・あ~曲が決まってない。
ハーモニカ大好きなパン、かえるの歌(全員できるようになる)


これだけやったかな~

毎日毎日が飛ぶようにすぎていく


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁー (ヨンヨン)
2010-01-19 10:13:56
 いっぱいやらなければならないことあるんですね。大変ですねぇー。ファイト!!
返信する
Unknown (花音)
2010-01-19 10:31:29
幼稚園の先生って、本当に大変ですね・・・
(親も初めて子どもを預けるところだから、目線も厳しいし、チェックも細かいでしょうし。)

でも、一番成長を感じたり、人間らしく?なっていくのがよくわかる期間なんでしょうね。
本当に感謝している親もたくさんいます。

子どもの笑顔と一緒に、がんばってください!
返信する
Unknown (Kako)
2010-01-19 11:43:10
大縄跳びはいりこみ8の字ってやつ
たぶんやったことない。

ってハーモニカとか幼稚園でしてたっけ??

今の幼稚園ってすごいんだね。
返信する
Unknown (nipper)
2010-01-19 18:00:19
はじめまして。
幼稚園ではやること満載ですね。
まさに”文武両道”

教えるほうはとても大変そうですが、
でも、若くて、柔軟なときにこれだけたくさん
いろんなこと体験できたら、得るものが多く
ありそうで、良いですね。

返信する
コメント感謝です!! (スーパー主婦)
2010-01-19 20:55:54
>ヨンヨンさんへ
毎日、限られた時間の中で
子供が楽しくやれるように
どんどんやっていきま~す。

>花音さんへ
年長ともなると
もうお母さん達も慣れてきてるので
大丈夫です~。
年長の成長がまた著しいので
感動ばかりのようです。

>kakoちゃんへ
うちの幼稚園が
普通と違うかもしれません・・・。
でも、よそはハーモニカよりピアニカとかだよね~。

>nipperさんへ
いらっしゃい~。
5歳までに運動は鍛えれば
なんでもある程度できますよ~。
音楽も意外な人に才能を見つけたりして
小さいときは
いろんなことをやるものですよ
ほんと。
返信する
Unknown (みいま)
2010-01-22 23:06:59
娘の幼稚園も月末が音楽発表会です。
毎年年長さんの歌は何だか泣けます。
「虹のむこうに」とか
タイトルわかりませんが
「ずっとともだち」かな
学校行っても、ずっとともだち~
という歌、今思っても泣けます

今年は娘も年長、泣くかも。
返信する
みいまさんへ (スーパー主婦)
2010-01-23 18:18:19
そうそう
「みんなともだち」は
卒園式で歌います。

発表会は
「ドッキドキドン一年生」
「ともだちになるために」
「金色のつばさ~エルマーの冒険より~」
を歌います。って、
月曜から練習始めるし・・・大丈夫なんだろうか!
返信する

コメントを投稿