スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

施餓鬼と申すもの

2007年08月01日 20時13分48秒 | 思ったこと
今日はなにやら
浄土宗のお寺の施餓鬼なるものがあり、
おじさん亡くなってから初施餓鬼だから
いかにゃならん、ということで
ついて行きました。

その前におばさんも施設に入ったので
家の片付け。・・・

自分ちの片付けもできとらんのにな~
しなきゃなあ~ちゃんと・・と、反省しつつ
マット干し。

さて、お寺に行きましたら、ちゃんとお膳がありまして
精進料理いただいて
13時より始まりました!!!

10人くらいお坊さんがやってきて
唱え始めました。あれ~木魚はしないんだ~
そのかわり拍子木のようなもので
とてもよい音を響かせ、ち~んとかねも鳴り、
シンバルのようなものが妙な雷のような音を立て
龍の絵の描かれた小さめの太鼓がトトトトンと、鳴る

で、なにやらきれいな絵の紙をばら撒く。

初施餓鬼の家庭は戒名をかいた卒塔婆をもらい
紙の花のような棒をもらう。

初体験~でも長かった~2時間もあったので
申し訳ないけど半分寝てました・・・・・

それから、今日は旦那の父が退院!!
よくなったのではなく
もう、どうしようもなくなっていたのだ・・・

とりあえず、抗がん剤を気休めに飲んで
調子もよいから、通院という形になった。

おかげで「うるさいわ~しゃあしいわ~」という義母だが、
ほんと愚痴愚痴よく文句ばかり言うこと!

それでもちょっぴり
張り合いが出た感じ

また、月曜日にでも顔だすから・・
と、話して帰ったら7時近かった。

夜はちょっと片付けねば





これは楽しいよ!!
私、変化なし。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパーさん お早う御座います (不老愚 助光)
2007-08-02 09:29:09
8月ですね。お盆の季節になりました。
この時期 私が連想するのは、蝉時雨・お寺・線香のにおい・お経の声 これ等が頭にうかびます。それが子供の頃に味わった想い出次々に甦らせてくれます。既に亡くなった両親・叔父さん・叔母さん達の姿が私の幼かった頃の幻と供に・・・お寺の本堂のヒンヤリした空気が大好きです。
返信する
不老愚さんへ (スーパー主婦)
2007-08-02 17:40:06
そうですね~
私もお寺好きです。

でも・・
ここのところ、
人が亡くなった後も毎週のように
金払ってお坊さんがきたり
いったりしてるのをみると、

うっとうしくなってきて・・・
金かかりすぎ・・・私ははらってないけど
義母が大変そうで。
返信する

コメントを投稿