スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

国東半島へバスハイク

2019年10月20日 19時40分09秒 | 私の1日
10月第三週の日曜日は
私のすんでる地区のバスハイク。

旦那さんを、いつも一人ぼっちにさせてるので
今日はいっしょに。


いい天気というか、霧からはじまったけど
最近の私は晴れ女なので大丈夫ー!
出発!
前に乗ってる人も同じマンションの人なので
お菓子交換ー💕
バスガイドは謎の年齢のお姉さんと
運転抜群のお兄さん。
途中コスモス畑!




詳しい内容の解説休むことなく着くまで
続け、途中、高速道路をつくるがために、
密柑山を分断された方の話、
そういや、新聞で読んだことあるー
この人はすごく理論的にきちんと
こっちに通せば山を回避し
しかも、安く作れると資料まで出したのに
分断されてしまった。
その旗はてっぺんに上がってました。

その後目的両子寺。
こりゃ、高齢者はきつい階段だわ。一段の、
高さがものすごいわ。








登りきって、石でできた、仁王をみ、
なんと、この本堂、茅葺き屋根!
素晴らしいから写真!
それから
不動明王のいるところで
ご住職のお話。

奥の本殿までいくと洞窟がある、
というので
残り15分のところ歩いて7分といわれたので
バシバシのぼって、
いってみる。
私はクリスチャンだけど、日本の培ってきた信仰心は
やはり敬意をあらわすよ。

大急ぎで階段降りて足疲れたー。
次は泉福寺。

いやもう、バスいくところじゃないでしょ!
というくらいの道にはいり、
運転者さんのすごさに感動ー!




隠れ涅槃像を見つけてしまったので
さわってきた。

さあ!今度は待ちに待った昼食!
ヴィラくにさきの和食処で。




目の前に座ったおじさまは、市民センターの職員さんで夜練習しにいってたとき、あってた人だった。
ビールで乾杯!でも、二本しかない!
ブーブー、とかいってたら
遠くから来たおじさまが、日本酒湯飲みに入れて
前のおじさまに「日本酒持ってきたよ❗」と渡してたので、つい、「え!日本酒あり?どこに?」というと、
「お、飲むかーい?これあげるよ💕」と、横取りー。

バスハイクのメインは昼食なのである!
なので、朝も抜いていく。

季節の天ぷら、
煮物
季節の豆腐
タイの刺身これ、最高だった
タイのしゃぶしゃぶうまかったー
海老の塩焼き
釜めし
かぼすの砂糖付け
タイのあらの吸い物
茶碗蒸し
リンゴ

釜めしは食べきれず旦那にわたす。

いやー、完食!!
外にいくと、





海がみえる、猫いたので少し会話する。
時間あれば古墳も見たかったなー。
大分はキリシタンがたくさんいて
迫害されたところでもあったと
バスガイドさんの説明。
キリシタン大名がいたので
「ざびえる」という、お菓子もできてー
一旦つぶれてまた、復活らしい!





私の最大の目的はここ!
萱島酒造!西の関のあるところ。
結構量産できるようになってる。
ろ過するところは前に寒北斗で見たのと同じ。
時間は、30分。職員の説明を聞いたあと
試飲しに。
やはり、純米酒がうまいー。
滅多に飲めない31年物古酒も
飲ませていただいた。



で、これにした。
つぎは、道の駅でおかいもの、
そして、帰るのみ。


帰りついて晩御飯の用意してたら、こんな景色で
つい、写真をとる。
今日は光の道も、見えたかな?

1日ホントに足を守ってくださってありがとう神様。
1日の終わりにこんな素敵な夕日のプレゼントをありがとう神様!
 
どうか被害にあった方々にも
ひとときの心の安らぎを与えてください。







コメントを投稿