スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

記憶をここに・・・4

2013年09月03日 22時22分59秒 | 幼稚園での生活

まあ、それぞれご家庭の問題もありますから
あんまりつっこまないようにしてるのですが
それでも、あきらかに園を巻き込むことも。

離婚はよくある。ただ、そのときに
何の問題もなく離婚ならばよいのだが、
なにやら争いがあった場合・・・

「絶対に、母親以外の人には渡さないでください」
ということもあり、

たまに旦那さん側のおばあちゃんとか来られて
「渡せません」というと、ものすごく怒って

大変だったり・・・。

逆に「じゃあ、バスにのるまで居させてください」と懇願されて
その子が帰りのバスにのるまでずっとそばで手を握って話しかけ、
涙してるおばあちゃんみて、こっちまで泣けてきたり。。。

すごかったのは、おかあさんが耐えられず子ども連れて家から飛び出しちゃって、でも働かなくちゃならないから子どもを園にあずけて、帰りは預かり保育で・・ところが、旦那さん側おばあちゃん、園に来て「お母さんと会うまでは帰らない」と預かり保育の先生が一人で対応して、そうとう修羅場をみてしまったらしい・・・

そういうことは~園の外でやってください~。

いちばん悲しかったのは
親の都合で振り回される子ども。

パパ再婚。新しいおかあさん、新しいお姉さん二人と
生活することになり
少し慣れたきたら、赤ちゃんが生まれ・・
保育園に行かされ・・結局、自分の子でないその子を
元の母親のところへ返してしまった

1年のあいだに園を転々とさせられて・・・😢

一番こどもと
楽しく明るく、暮らせるのがいいね。

最後に受け持ったあかるい女の子💕
お父さんのえを描くとき、パパいないし
おじいさんもいないから「またママ描いて渡そうか、ママがんばってるもんね」
と話していたら他の子が「なんで?」
とその子聞いた。その子はとっても偉そうにいばって
「うちには、パパはおらんのよ!あたしが3歳の時からいないの!」と、手を腰に当てていう。
なんだか・・・とってもいいことように・・・

「ふ~んそうなんだ」みんないろいろいるのよ。
と、また、ここで学んでいく。

大人も一生懸命、生きてるんだよ・・・。





コメントを投稿