gooブログはじめました!オカルトとは元来は「隠されたもの」という意味に由来する表現で、見たり、触れたりは出来ない

真付きで日記や趣味を書くならgooブログオ カ ル ト の 部 屋オカルティズム用語の解説およびエッセイのブログです

井戸に、葬られて幽霊になったそこには、確かにお菊大明神さまが有りました。

2010-07-21 08:25:36 | 日記

貞子の番町皿屋敷探索

お菊大明神 井戸に、葬られて幽霊になった大先輩の
お菊さんを祭る神社が福岡県にあると聞き
遥々、福岡県は嘉穂郡碓井町まで行って参りました。

とても、解り難い場所でしたが、
どうにか、たどり着くことが出来ました。

皿屋敷跡(さらやしきあと)

井戸から出てきた幽霊が「1枚、2枚、3枚・・・9枚」と
お皿を数えることで有名な皿屋敷伝説が、ここ碓井にも残っています。
現在は、お菊を祭った小堂(お菊大明神)と井戸が一基残っているのみです。
また、お菊のお墓と言われる台石が上臼井の永泉寺にも残っています。
お菊大明神にお参りすると、腰から下の病気が治ると言われています。
碓井をはじめ全国の主な皿屋敷伝説は
碓井郷土館で詳しく紹介しています。
写真より
皿屋敷
お菊大明神 これが、お菊大明神さまです。
貞子も、お参りさせていただきました。
問題の井戸です。
私が住んでいる井戸のほうが、
住み心地は良さそう?
問題の井戸

最新の画像もっと見る