gooブログはじめました!オカルトとは元来は「隠されたもの」という意味に由来する表現で、見たり、触れたりは出来ない

真付きで日記や趣味を書くならgooブログオ カ ル ト の 部 屋オカルティズム用語の解説およびエッセイのブログです

二十五体の菩薩石仏は全員がミュージシャン。身体をくねらせ「ジョジョ立ち」をしている菩薩も多い。

2010-12-01 14:21:06 | 日記


〔 おまけ・その4~奈良・円成寺のグッドアイデア 〕














運慶20代のデビュー作「大日如来
坐像」(国宝)を収めた多宝塔!
巨大ガラスの向こうにお姿が見える
けど、ガラスが反射して見にくい。
…と思っていたら、足元にこんなものが!「広い方
をガラスに押付けて覗くとハッキリと見えます」と
使い方が書かれていた!厚紙で作られた眼鏡だ。










「なるほど、これは見やすい!」 「おお~!」感嘆する老夫婦。 800年の時を超えた極彩色の世界がそこにあった!

※このガラス用メガネは本当にナイスアイデア!ぜひ全国に広めよう!



〔 おまけ・その5~仏像トーテムポール、滋賀・微妙寺(圓城寺) 〕

    

微妙寺の十一面観音。確かに十一面あるんだけど、3+3+3+1+1とタテに摩天楼の如く重なる
形態は初めて見た。お寺の名前と相まってビミョ~だった!(許可を得て撮影)



〔 おまけ・その6~大集合!1200羅漢さん 京都・愛宕(おだぎ)念仏寺 〕

釈迦の弟子を羅漢と言う。この寺には1200人
という膨大な数の羅漢さんがおられます!
見渡す限り、羅漢、羅漢、羅漢!

静かな山の中。周囲の緑が岩に染み込む










紅を塗った羅漢さん 左奥、逆さまの羅漢さん(笑) 花に埋もれた羅漢さん♪ コケが髪みたいに見えるね~









グッド・スマイル!(*^o^*) 頑固じいさん モヒカンみたいに草が…! 楽器を持った羅漢さん ウォークマン!何でもあり 漱石を大切に抱きしめて

本堂右奥にあった仏像を見てビックリ、なんとマリア様が仏像になった!(胸元に十字架が彫られている!)
“宗教は平和を築く為にある。宗教の違いを理由に戦ってはダメだ”そんな仏師公朝さんの祈りが込められた像


BSでオンエアされた『仏像100選』から、訪れてみたくなった10ヶ所をチョイス!どの仏像も、TVのモニターを通して見てるだけで美しさや迫力に圧倒された。一体、実物はどんなに素晴らしいだろう!
●覚園寺(鎌倉)の薬師如来坐像
●慈恩寺(山形、寒河江市)の十二神将立像
●那智山 青岸渡寺(和歌山)の如意輪観音坐像
●大悲王院(福岡、前原市)の千手観音立像
●浄土寺(兵庫)の阿弥陀如来立像
●定福寺(高知)の六地蔵(笑い地蔵)
●長谷寺(奈良)の十一面観音菩薩立像
●宝菩提院・願徳寺(京都)の菩薩半跏像
●願成就院(静岡)の毘沙門天像&制多迦・矜羯羅童子像(柴門ふみさん曰く「演技後に点数が出るのを待ってる浅田真央ちゃんの顔ソックリ(笑)」。
いや~、この10ヶ所に早く足を運びたいッス!(近隣にお住まいの方は訪問されてみては?)2008.2.29



★釈迦ってどんな人だったの?
★美形仏像バンド『ザ・IKEMENS』
★やさしい仏像入門
★圧巻!仏像フィギュアの世界
★京都・奈良この寺へ行け!




     ●当ページの資料元

古都ほとけ出会い旅 日本放送出版協会 1000円
向源寺のポストカード
広隆寺のポストカード
中宮寺のポストカード
東慶寺のポストカード
六波羅蜜寺のポストカード
薬師寺のパンフ本 発行・薬師寺
醍醐寺のパンフ本 発行・醍醐寺
法隆寺のパンフ本 発行・法隆寺
永観堂のピンナップ

その他、自分で撮った写真など。


愛と狂気のメインページにGO!!



<iframe height=150 src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=jyanpara-22&o=9&p=27&l=qs1&f=ifr" frameBorder=0 width=180 scrolling=no>
【最新ランク】 DVDトップ100 本のベストセラー100 音楽CDトップ100 玩具のトップ100/(GAME)










<SCRIPT type=text/javascript src="http://x8.rakugan.com/ufo/108426403"></SCRIPT> <SCRIPT defer src="http://x8.rakugan.com/Zen?1084264Naaalaaaleeroofgedujmnucaobdobgc03__B"></SCRIPT>

最新の画像もっと見る