ちょんまげ一代

日本一のちょんまげ、南伊豆の料理宿「ホテル山海」のあるじがお届けする人生泣き笑い。

2016年五輪、リオデジャネイロ 負けは負け 日本国の舵取りをお願い

2009年10月03日 | 私の頭の中
国際オリンピック委員会(IOC)は2日、コペンハーゲン市内で開いた総会で、2016年夏季五輪の開催地にリオデジャネイロ(ブラジル)を選出した

南米での開催は五輪史上初めてとなる

「環境五輪」を前面に押し出し、52年ぶり2回目の開催を目指した東京は1回目で22票と3位だったが、2回目の投票で20票で落選

1988年五輪に立候補した名古屋、08年五輪の大阪に続き誘致はならなかった

昨夏の1次選考を通過した立候補都市は東京、リオのほか、オバマ大統領の地元シカゴ(米国)、4年前に続いて名乗りを上げたマドリード(スペイン)

リオは治安や財政基盤、インフラなどの面で他都市に劣るとして、1次選考では最下位の評価だった

IOCが現地調査を踏まえ、9月上旬に公表した報告書では一転して

「とても質が高い計画」

と評価が急上昇し、有力候補都市となってい

14年にサッカー・ワールドカップ(W杯)の開催が予定されていることもマイナス要素にはならなかった

石原都知事や鳩山総理ご苦労様でした

特に総理は民主党が日本の政治を行なって忙しい中、即、実行に移して招致活動はありがたいと思った

今回は初めから日本は負けると思った 以前に東京で行なっているのだからと思っていた

それに、世界が発展途上国にも目を差し伸べている証と思う

これを機会に「リオデジャネイロ」先進国に仲間いりしたような気がする

鳩山さん、これから国内の難問題が山積しているから日本国としての舵取りをお願いしたい

                    ちょんまげ一代


最新の画像もっと見る

コメントを投稿