ちょこっと☆おはなし会

好きな本、絵本の紹介ほか。

10月その②

2022年10月17日 | 日記
涼しくなった。かと思ったらまた汗ばむ夏日になったりしてまたまた半袖姿です。
秋、冬の空は澄んでいて月や星が綺麗に見えます。
明日は下弦の月。
日の入りも早くなって秋の夜長、読書や音楽を楽しむのもいいですね。

私の秋のおすすめの音楽プレイリストはドビュッシーのベルガマスク組曲とヴァイオリンとチェロの曲です。
バッハの無伴奏チェロ組曲、サンサーンスの白鳥、フォーレのシシリエンヌなど。
辻井伸行さん演奏のドビュッシーをよく聴きます。
芸術の秋、音楽の秋。絵画や音楽、お芝居などを楽しんで心に栄養を

忘れていました。食欲の秋。
野菜の直売所には栗やさつま芋、みかんやりんごやなどなどが並ぶ季節になりました。これから温かい食べ物の恋しい季節になりますね
わが家の庭の片隅に植えたサツマイモも大きくなっているかな。

絵本紹介




セロひきのゴーシュ
児童書
作: 宮沢 賢治
絵: 茂田井 武
出版社: 福音館書店

ゴーシュは動物たちの助けをかりてセロの練習をします。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月 | トップ | 10月 その③ »

コメントを投稿