ちょこっと☆おはなし会

好きな本、絵本の紹介ほか。

2月

2024年02月26日 | 日記
ブログ投稿をさぼっていたらもう2月も終わり…。
花粉シーズン到来。

今年も1時間かけてお雛様を飾りました。
そういえばNHK大河ドラマ「光る君へ」4話で 五節の舞を披露するまひろの舞姫の衣装とても素敵で吉高由里子さん、お雛様のように美しかったです

絵本紹介



もりのひなまつり
絵本
作・絵: こいで やすこ
出版社: 福音館書店

のねずみたちに頼まれて森にでかけたお雛さまは、森の動物たちと楽しい一日を過ごします。帰り道、雪が降り始め、家に戻ったお雛さま達はすっかり汚れてしまいます。さあ、大変!




えんぴつびな
絵本
作: 長崎 源之助
絵: 長谷川 知子
出版社: 金の星社

わたしの宝物は、ちびた鉛筆で作ったおひな様。疎開先で、あばれん坊のシンペイちゃんがくれたものです。でも三人官女の約束をした晩に、シンペイちゃんは空襲で死にました…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂本龍一さん | トップ | 4月 »

コメントを投稿