ちょびっと日記

『ちょびっとお出かけ』家族の日記です。ゲーリーとゲーリーママで書きます。

アトピー

2005年01月30日 10時02分45秒 | 子供
なっかんは『アトピー』なので、月に一度くらいの割合で病院に通っている。病院といっても診察してもらって漢方薬をもらってくるだけである。もう3年くらい通っているだろうか?アルカリの水が良いと聞けば買ってきたり、どこの石鹸が・・・といろいろやってきた。

それほど酷いアトピーではなかったが、手・足の関節や首の周りを掻くので血だらけの時があった。
一緒に寝ていても、夜中に「背中が痒いー」と言って何度も起されたものだ。
しかしこの半年くらいはそれほど痒がることもなく、見た目も治ってきたようだった。

昨日病院に行ったら、先生から「もう薬もいらないくらいですね」と言われた。冬場で肌が乾燥しているので、今回は薬をもらってきたが春になってもこの状態ならもう病院にも行かなくて済みそうである。

アトピーの治療中一つだけ助かったことがある。なっかんが薬を嫌がらづに飲むことだ。口に漢方薬をそのまま入れたら「もぐもぐごっくん」である。水もいらない、風邪薬でもなんでも同様である。
ついでにママが「よくお腹を壊すので、体質改善になる漢方薬ないですか?」と言って、ママの薬ももらってきた。それで治ればいいのだが・・・

            by ゲーリー





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれぇ~! (ナナクリ)
2005-01-30 22:52:35
アトピーは本人はもちろん親も戦わなければならないから大変だよね。

娘の友人はかなりひどかったけど、高学年になればなるほど落ち着いてきている。

最初は給食の牛乳も麦茶に変えてもらってたけど今では通常の給食。

ただやっぱり気をつけてるのは夏場の『汗』

まめに拭くようにしないとかゆみがどんどんひどくなるらしい。



でも大きくなれば自分でわかるようになって自分で出来るから余計よくなってきているみたい。



何か意味ないコメントになっちゃったけど。。。

ごめんね。
返信する
アトピー (ゲーリー)
2005-01-31 18:45:26
ナナクリさん

なっかんは幸いにもそれほど酷いアトピーではなかったので良かったです。

同じ保育園には、もっと酷いアトピーの子供がいます
返信する

コメントを投稿