IKEA狂信者としては

2006-11-28 00:41:12 | 日報
 今、レポート関係で日本とアメリカの経営方式の違いについて調べているのですが、最も初歩的なところで、EDLPは日本に向いていない、と言われています。が、
 本当にそうなのかなぁ? 等と思っています。

 IKEAに足繁く通っている私にも分かるくらいに常連客は増えています。まだ数は僅かながら、フラフラ買い物客の中に明らかに狙って買い物に来ている人が居ます。

 IKEAのやり方ってEDLP+自社完結なのに、何故失敗しないんだ~!! 自社完結が失敗しないのは、生産ラインの柔軟性と自動車とは違う豊富なラインナップが原因か・・・?
 EDLPが通用するのは・・・というかあんまり通用してないか。一応特売品を出しているが、あまり安さを感じない。まだまだH&Lには不慣れな感じです。
 でも、IKEAはとにかく接客に気を遣っています。相当教育してる感じがする。そこはやっぱり日本人の性質に合わせていると思う。

 うーん、それでもIKEAが成功する理由が分からんなぁ。いや、まだ成功したとは言えないんだけれど。一番の顧客層でありながら、新婚家庭向きには失敗している気がする。チラ聞きしても不満が多い。

最新の画像もっと見る