居候犬 チャロとマロンとランとロロ

ママ上様、ご厄介になりますがよろしくお願いいたしますですぅ♪
マロンは永遠の12歳♪ ランは永遠の11歳♪

あの大地震の時・・・

2023年01月16日 | 社会の出来事

 明日は1月17日!

京阪神を襲った阪神淡路大震災・・・。

その時、私は某百貨店の従業員でした。

 

息子は学校へ行くため家を出て最寄りのJRの駅に行きました。

直ぐ帰って来ました???

どうしたのか訊くと電車が走ってないと・・・

さもあらん、結構揺れたもんね・・・

娘の部屋の電灯が落下したもんね!

 

JRが止まっているとなると・・・

直ぐ開通するのかな?

テレビの速報を見ながら出勤準備・・・

結局、不通のままでした。

 

とにかく開店少し前の時間に担当主任に電話を入れました。

「あっちこっちの交通が動いていないので徒歩で出勤できる社員だけで開店します。

今日は出勤しなくてもよろしい」だって!

 

4階にある私の担当ショップの後ろ面はエスカレーターで

全面が透明ガラスでした。

2日後出勤すると見事にひびが入っていました。

それでも通常営業・・・。

 

全店あげて震災後の必要物資の販売・・・。

来られるお客様は基本的な日常用品のみのお買い物。

肌着やセーター、ジャンパー・・・流行遅れでも何でもいい・・・

約2週間ほどは、そんな非日常の販売でした。

 

通勤電車の中は大きなリュックに両手は水のポリ容器!

持てるだけ持って被災地へ行かれる人々が大勢乗っておられました。

 

こんな大震災は二度とないだろう・・・とその時は思っていたのに・・・

平成の30年間に2度も起こるなんて・・・。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-01-16 10:29:44
おはようございます😃
あれから何年ですかね?
テレビで被害見て信じられない気持ちでした。今また、温泉が枯渇したり、深海魚が浮上したり。地震ないと良いですよね。
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-01-16 20:50:14
こんばんは!
本当に あの高速道路が倒れている映像で大変な事が起きたんだと思った事、いまだに覚えています。当時中学生でした。
ニノさん県は福島なので、大きい地震が結構おきる地域です💧過去の大変な出来事を教訓にしないと、ですよね。
返信する
まるこさんへ (tyaromaron)
2023-01-17 09:24:55
おはようございます!
最近も色々気味の悪い出来事が起きたりして・・・
平和な地球であってほしいですね
それが無理なら対応できる知恵を絞って頑張りましょう!
返信する
ninomikiさんへ (tyaromaron)
2023-01-17 09:29:08
おはようございます!

ニノちゃん、福島県ですか?
ノンビリした良い地方ですよね♪
でも、地震が結構多いですから心配ですよね・・・
小さいのが多くある方がエネルギーが蓄積されないので良いとかってテレビで言ってました。
う~ん、確かににそうなのかも!
返信する

コメントを投稿