居候犬 チャロとマロンとランとロロ

ママ上様、ご厄介になりますがよろしくお願いいたしますですぅ♪
マロンは永遠の12歳♪ ランは永遠の11歳♪

大文字・・・五山の送り火🔥

2022年08月12日 | 京都

おっと、京都の行事で大事なイベントを忘れるところでした😝

そう、地蔵盆の前にまだありました。

「大文字」です。

帰って来たはった精霊をお送りする行事です。

 

私の「大文字」最大の思い出と言えば・・・。

やはり3階の窓から2階の屋根に降りて高みの見物をしていたことです♪

 

そんなある時、口をきいたことも無い元同級生の男子が訪ねてきて・・・

もうもう、ビックラコン😅

その話は又今度にして・・・っと!

 

我が家のそばの二条大橋もご多分に漏れずラッシュ!

橋の上に押すな押すなの観光客が・・・

今年はどうでしょうね~?

もうすぐ行われる送り火が無事執行されることを願います😆


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖へ水泳に・・・😍 | トップ | 要領よしこちゃん😁 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね~! (長野の爺ちゃん)
2022-08-12 14:02:36
tyaromaronさん 今日は!
大文字、自分の家から見られるなんてうらやましい限りです!
前にも話しましたが、私は京都で大文字を見たことがありません。TV観戦です。孫達も長野に来なくなると思いますので、私達が京都に押しかけ、見てみたいと思ってます。(笑)

地蔵盆、信州では主に北信(長野以北)で行われているようですが、わたしの生まれた中信では無かったように思います。
調べたら、京都から北陸道を通って善光寺方面に伝わったようです。勉強になりました。(笑)
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2022-08-12 20:34:49
昔はそんなに高いビルもなかったし、円町から左右の大文字も見えました。
ちょっと高いところに上がると3つか4つぐらいは見えたものです。
今年は無事に送り火が出来ると良いですね。
返信する
長野の爺ちゃん様 (tyaromaron)
2022-08-13 08:50:21
おはようさんです!
ぜひ、京都でじかに見てください。
きっと、武者震いすると思いますよ😁

地蔵盆は善光寺辺りだけですか😆
爺ちゃさんは中信生まれ?
京都、大阪から離れたことのない私には
そっち方面は旅行でしか知りません。
そう言えば高遠城址公園へ桜の季節に行きました。
見事でしたね😍
返信する
ゆっきーさんへ (おちゃこ)
2022-08-13 09:03:20
おはようさんです!
ゆっきーさんとは年代も近く住んでたところも同じようなところ・・・
話していると又新たな記憶が蘇ってきて・・・♪
円町といえば知り合いがいました。
ザ・タイガースの「ピー」こと瞳みのるさん!
芸能界やめた後の彼すごいよね・・・😍
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事