居候犬 チャロとマロンとランとロロ

ママ上様、ご厄介になりますがよろしくお願いいたしますですぅ♪
マロンは永遠の12歳♪ ランは永遠の11歳♪

そろばんスケーター😆

2023年01月02日 | 我が家事情

私が幼稚園、小学生時代、得意な事がありました。

それはスケート!

えっ、えっ!

そうなの?

 

足に履くんです・・・スケート靴・・・

   (そらそうやろう・・・頭に履いてどうすんねん😜)

ではありません。

足に履いているのはそろばん!

 

我が家は商家です。

大きな大きな、五つ玉のそろばんが幾つもありました。

裏には「株式会社○○商店」なんて書いてありました。

 

小さな足に大きなそろばんを紐でくくり付けて

はい、出来上がり~

 

ス~イ ス~イと畳の座敷を滑りまくります

誰も注意しません

見かねて「○ちゃん、危ないどすがな・・・お父ちゃんに見つかったら怒られまっせ!」

番頭はんだけが真剣な顔で叱ります。

 

あれやこれや私の秘密も含めて

「番頭はんは、なんでも知っている・・・♪」

 

家じゅうを笑いに巻き込んで好き勝手に育った私は

とうとう誰も手が付けられない自由な人間に育ちました・・・とさ😅


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年お正月・・・🤩 | トップ | 熟考していると・・・😜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんですか~! (長野の爺ちゃん)
2023-01-02 10:33:22
tyaromaronさん
穏やかに新年をお過ごしのことと思います。

長野も心配していた雪も降らず陽射しの暖かさを感ずる正月になりました。
私は大学駅伝でTVの前に座り込んでいます。婆さんは迷惑そうですが!(笑)

そろばんスケート、私も同じような事をしていました。
店の帳場にある5桁そろばん、私の場合は自動車レースです。親父に「そろばんはおもちゃじゃない!」と頭を叩かれたり、お袋からは「廊下が傷つくよ!」と怒られたりしながら。
商家の子供は同じような事をしているんだなと懐かしく思いました。
そろばんスケートをする、お転婆なお嬢さんの姿を想像すると笑ってしまいますが!(笑)

今年1年も楽しいブログをお願いします!(笑)
返信する
こんにちは (楽母)
2023-01-02 12:41:10
そろばんでスケートなんて考えたこともなかったけれど、面白そう(笑)
返信する
長野の爺ちゃん様 (tyaromaron)
2023-01-02 18:31:45
あはっ!
似たようなことしたはったんですね?
どうも、周りを笑わすつもりはあらへんのに
私のする事が面白いらしい。
次はなにをしねでかすのかみんなハラハラドキドキ???
本人は真面目に生活してるんやけどね・・・😜
返信する
樂母さんへ (おちゃこ)
2023-01-02 18:40:39
このスケートのせいで家の柱にぶつかる事数えきれず・・・
スケートに乗らなくても柱にぶつかるのは得意やったけどね???😜
表に行ったらこけてアスファルトにゴッツンコ???
みんなが言うには頭で思う前に身体が先に動くしやって?
どう言う事?
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-01-02 20:06:34
こんばんは☆
小学生の時そろばんを習っていたので、それに乗るとは考えてもいませんでしたね〜(^-^;
確かに車輪いっぱいですからね 笑
実際のスケートで足を骨折した事があるので、スケートはもう勘弁です(^^;)))
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2023-01-02 20:46:48
算盤に乗るなんてことは思いもつきませんでした(笑)
せいぜい、おもちゃの車代わりに滑らすぐらい(笑)
そういう遊びはしました。
返信する
ninomikiさんへ (tyaromaron)
2023-01-03 09:36:55
ええ~っ、骨折したんですか?
それはこりごりかも😆
「そろばん」さんにすみませんでしたと謝っています。
流石、今は五つ玉のそろばんはないので乗りません!
返信する
ゆっきーさんへ (おちゃこ)
2023-01-03 09:39:37
>おもちゃの車代わりに滑らす

あっ、この遊び・・・長野の爺ちゃんさんも
したはったらしいですよ!
スケートは思いつきませんでしたか?😆
返信する

コメントを投稿

我が家事情」カテゴリの最新記事