チャコ(やんちゃひめ)

この場所を、お友達に、教えていただきました。
いつまで続くかなあー

まっさん

2015-01-27 20:00:50 | Weblog
朝ドラ、大好きです。

今日は、なぜか、昔を思い出しました。

前にも書いたかな~~

私も、もらわれっ子でした。

でも、1人っ子で、裕福ではないけど、大事に育てられました。

父親が、中学3年の時亡くなり、母に育てられました。

高校入試の時、戸籍謄本を見て,養女と知りました。

母は、近所に大工の職人をしていた,じい様(其の頃から兄のように思っていましたから)

に、相談していたようです。

じい様がいろいろ教えてくれました。

私は、母の親友の旦那さんの、お妾さんの子で、親友の家に遊びに行ったら、

私が、泣いていた、1か月前に生まれて、置いて行ったということでした。

子供のできなかった、両親が、2度と会わないということで、もらってきたそうです。

でも、生家の籍に入れて、養女という形は、法律上必要だからということで

あちらの母は、大きなお腹をして役所に行ってくれたそうです。

なので、妹とは、1ヵ月違いの姉妹です??

もし生い立ちがわかって、ぐれたりしたら大変だと思っていたようです。

私の生家、両親、兄弟、姉妹の事を、調べて話してくれました。

バイク(スーパーカブ)の後ろに乗せて、山越えをして、生家を見せに連れて行ってくれました。

でも私は、特別な感情はありませんでした。

大事に育ててもらったし、周りからもいじめられたりしなかったし、違和感がありませんでしたから。

結局、鈍感なのかな~~、楽天家なのでしょうね。

その時じい様に言われた言葉は、

俺は、両親と妹に早くに死に別れた、オメ(おまえ)は、今まで、大事にしてもらって幸せだったべ、

会いたくなったら、いつかは会えるんだから、その時まで、母ちゃん大事にしろよ。

その通りでした、実の父の亡くなる数日前、兄弟が迎えに来てくれました。

じい様が、私の子供たちと、孫の写真を持って、一緒に行ってくれました。

母は、よく来たな~~と言ってくれました。

父は、母の手前、認めようとしませんでしたが、孫だよ~~って写真を見せたら泣いて喜んでくれました。

手を握って、でない声で、ごめんな!すまねがった!

もう充分です、お父ちゃん、私は、大事に育ててもらったし、今でも幸せだよって言ったら、うん、うん、

2日後に亡くなりました。

お葬式には、長兄が、妹ですと紹介してくれ、兄弟の席に座らせてくれました。

それから、毎月ぐらいに、母が、生家に呼んでくれたり、兄弟姉妹の付き合いを、今でもしてます。

その母もなくなり、私を、大事に育ててくれた母もなくなり(最後まで母たちは会いませんでした)

今では、生家に兄がいますので、お線香上げには事あるごとに行きます。

兄は、年金が入ると、お菓子を買って、喜多方まで来ます。

50年ぶりでも、違和感がなく会えるものですね、兄弟ができて、幸せです。

姉は、埼玉から、たびたび安否の電話をくれたり、妹がいる横浜までは、

じい様が連れて行ってくれました。

姉、兄、弟、妹3人、こんなに兄弟増えました。

じい様も、喜んでくれています。(兄弟のいないじい様を、お兄さんて言ってます。)

まっさんを見ていて、ガンバレって言ってしまいます。

私が幸せだから、つい、ハッピーエンドを期待してしまいます。

あ!!私の生母ですか?今でもわかりません、

じい様が、探してみて、もし困っていたら、助けたくなるだろうし、

責任持てるか?と言われると、今の暮らしが大事なので。いいかな~~

長いこと、だらだら書いて。すんませんでした。