ムッティーナ・アンポンタンの独り言

日々の色々をつぶやいてます。

ちょっとだけよ

2019-07-03 | 日記
引っ越しの荷ほどきも少しずつ落ち着いて後は自分達の暮らしの動線を見ながら手直しをしていこうとなったが新居には必要のない以前使っていたスチールラックやらプラケース等捨てる物もまた出て来た。

家のサイズが変われば前に重宝した物もゴミになるのが悲しい、とはいえこれらの物も何十回と言う引っ越しでぼろぼろになる迄頑張って貰ったので手離す罪悪感(勿体ない)より長年ありがとうございましたとお別れ出来るのがちょっとだけ清々しい感じ。


話は飛び全然関係ないがタイトルに「ちょっとだけ」と打ち込むと脳内BGMが加藤ちゃのピンクライトにハゲずらの「あんたも好きねー、ちょっとだけよ」が離れなくなり「ちょっとだけよ」に変更した。
たまにドリフのコントが懐かしくなる昭和生まれの私、新居でも気がつけばリビング横の和室でゴロゴロしてる事が多い。
畳にちゃぶ台がやはり落ちつくのよね。


この和室は本当は広々と何も置かずTHE和室として使うつもりで内覧の時に夢を膨らませていた私だが旦那が書斎にすると言い一気に夢が萎んだ。


二階にも部屋はあるからどれか書斎若しくは各々の部屋を持つとかになるのかなーワクワクと思っていた私の予想は全て砕かれ寝室は一緒旦那書斎はリビング横に決まった…さよなら私の個室計画。

旦那は意外にも寂しがり屋で書斎は誰かが(ほぼ私しか居ないけど)観てるテレビの音や生活音がある方が落ち着くそうだ。
私は人の生活音が気になるタイプなので旦那とは全く違う考えなのだが一部屋が今迄の社宅生活より広いから同じ一階に居ても以前よりは圧迫感がないので旦那に合わせた。

寝室は最後迄別でいーじゃんと頑張ったが(人の寝息や音が気になる私今迄は耳栓して寝てた)旦那は寝る時間違うし絶対うるさくしないようにベッドに入るからと言うのでしぶしぶ同じ部屋にしたがシングルベッド2台で真ん中をなるべく空ける形で落ち着いた。
旦那は私がどんなにイビキをかいても人が居る部屋が落ち着くらしく結婚25年を迎えてもまだお互いを知らなかったわって事があるのよね。


旦那が寂しがり屋とは結婚した頃には思ってもいなかったわ。
そして私が一人の時間が大好きな事も若い時は自分でも知らなかった。
時間をかけて変わった事もあるのかもしれないわね。


と、話は新居に戻り家の中はなるべくシンプルそしてhygge (ヒュッゲ)な空間を作りたくてまだまだ完成ではないけど一先ずこれで落ち着き徐々に手を入れていくつもり。








出窓のライティングはお気に入りの場所、(カーテンゴタゴタしてるけど…)



リビングの入り口横に飾り棚があり今試行錯誤中な場所。

家の中にお気に入りが増えて行くのは楽しいが草ぼーぼーの庭にはため息、抜いても抜いても終わらないので来年は手入れしやすい庭作りを頑張ろうと思う。
今年は多少ぼーぼーでも良いや、先ずは家の中の暮らしやすさを優先と自分に言い聞かせ庭は見ないようレースのカーテンをぴっちり閉めて生活している(笑)

一軒家は掃除が今迄より重労働だったりもするが自分の好きに出来る賃貸には無かった自由感もあり嬉しい、せっかくのお家和室でゴロゴロばかりじゃなく他の部屋でも寛げるよう居心地よくしていきたいわ~


そうそうご近所散歩で気になっていた素敵な雑貨屋に行ってみたら予想通りに品揃えも素敵で思わず買って来た湯飲みは結婚25周年の私からのプレゼント



写真だと明るめに絵柄が出てるけど肉眼だともう少し渋めの色、他にも和洋折衷素敵な器や雑貨があり店主の方とも楽しいお話が出来てこれからの楽しみが出来た、ご近所の方達も良い方ばかりで家から一歩出ると目的地迄5分の道のりも30分になる事しばしばでちょっとだけよのご近所トークも楽しい毎日、人のお庭を見るのも楽しい街で引っ越しして来て良かったと思えるのが有難い。


目下の悩みは足の痛みで以前のようにしゃきしゃき歩けないのが悲しい、本当はもっとお散歩も楽しみたいし色々したいのにーと思うが足が動かない。
片付けも落ち着いてきたしそろそろ整形外科に行こうかな、年には勝てないわ。


さて今日も頑張るかー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿