音もだち♪twinkle(女性フルートアンサンブル)

神戸市で活動しているママさんフルートアンサンブルのブログ。練習内容・コンサートのことなどを毎週更新中

2月21日の練習♪

2011-02-21 20:07:05 | 日記
今日は大人3名、ベビー1名の参加でした。

「赤いサラファン」「愛の挨拶」を練習、
最後に「ディヴェルティメント第1楽章」を吹きました。

デュオの形になると、どうしても音が複雑になりますが、お互いの音、吹き方などを
確認し合いながら吹けたらと思います。



「赤いサラファン」聞いたことないの曲だったので、少し調べてみました。
曲は、ロシア民謡。
サラファンとは、ロシアの婦人が着用する民族衣装。
ジャンパースカートの形状で材質は錦(にしき)などの上質布でつくられているもの。
市場でサラファンは売られていない代物のようです。

この曲は、ずいぶん前になりますが、1984年にNHKのみんなのうたで取り上げられたようです。


http://www.worldfolksong.com/songbook/others/russia/sarafan.htm


次の練習は1週空いて、3月7日です。
よろしくお願いします。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月14日の練習 | トップ | 本日の練習 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-02-21 20:42:15
赤いサラファン、みんなのうたにも登場してたんですね。
 こぬさん、調べてくださってありがとうございました。(●^o^●)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事