石垣島米原堪能(後編)

2014年05月05日 16時14分28秒 | 旅行

石垣島米原堪能後編です。
前編は、川平湾で珊瑚を見た所から、美味しい果物が堪能出来るお店、川平ファームで見た蝶の話まででした。

後編スタート

川平ファームから帰った後は、民宿の裏のビーチへ。曇ってました。

干潮の時間だったので、潮が引いた海を少し歩いて魚を見に行きました♪小さな魚が珊瑚の周りに沢山!目が覚めるような鮮やかな青色!こんなきれいな魚がいるのも、沖縄だからですね

黒い物体も。なんだろ…ってうわっ、ナマコだ…って少し固まってしまいました(^^;

海水が澄んでいるので、よく見えます。

浜辺を見たところ。

海から上がり、お次は米原ヤエヤマヤシ群落!色んな種類のヤシがありました。高さ20mのヤシとか…。でもヤエヤマヤシってどれだったんだろう…。

駐車場のとなりにあるやし屋さん。そのお店の黒糖バームクーヘンとサトウキビジュース、とっても美味しいのでお勧めですよ!!バームクーヘンは、沖縄産の黒糖と石垣産の黒糖密入りで、控えめな甘さです。黒糖以外には、塩、マンゴー味があります。サトウキビジュースは、その場でサトウキビを絞って作ってくれるので、新鮮です

その後、民宿に帰り早めの夕食を済ませ、民宿の方の案内で野生のホタルを見にいきましたホタルを自分の目で見られる日が来るなんて…

普通の蛍とは違って小さい蛍のヤエヤマホタル。線香花火みたいでチカチカと光が点滅30分くらい光ってとっても幻想的で綺麗帰りには、国の天然記念物のリクヤドカリも見ました♪あまり光を当てたので、びっくりして殻に引っ込んでしまいました、御免ね(><)

 



コメントを投稿