tvk-ICC カウンセラーダイアリー

~tvk国際交流委員会の留学カウンセラーから、留学に纏わるあれこれをお届けします~   by tvk-icc

AUS高校卒業生♪

2013-12-17 | 高校留学

ご無沙汰しています。tvk国際交流委員会 笠井です。

あっという間に12月に突入し、、、
今年も残すところあと2週間余りとなりました。
オセアニア留学生にとっては学年末であったり
卒業のシーズンで、今は一時帰国の時期にあたります。

ICCの高校留学中の学生さんたちも
11月末ごろからどんどん一時帰国してきていて
元気な声を聞かせてくれています。

今日はこの12月にメルボルンの高校を卒業した満ちゃんが
オフィスを訪ねてきてくれました。
元気な顔を見ることができて、
とてもとても、嬉しかったです。

  
 
満ちゃんが留学に出発する、というその日、見送りで
成田に向かう予定の私は、急性虫垂炎で病院に搬送されてしまい
満ちゃんは心細い思いを振り切って
学年下の他の学生さんと一緒に頑張って旅立ったのでした。。。

あれから2年と数ヶ月。
月日の流れるのは、本当に早いものですね。
留学生活のなかでは、大変なこと、つらいことも
沢山あったことと思います。
それを乗り越えて、笑顔で卒業を迎えた満ちゃん、
本当に良く頑張りましたね。。。

『留学して良かったと思います』

満ちゃんのこの言葉は、何よりも嬉しい贈り物でした。

お帰りなさい、満ちゃん。
卒業おめでとう。
そして、ありがとう。


 
 ~留学&海外インターンシップ~
~ tvk国際交流委員会のサイトはこちらから
 ~ 






最新の画像もっと見る