坂戸市鶴舞自治会

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2022年3月自治会だより

2022-02-28 11:40:42 | 自治会だより

自治会だより

3月は木草が生い茂ることから弥生と呼ばれています。3日は上巳【桃】の節供で古代朝廷の宮中行事である「曲水の宴」が変化し、室町時代以降にひな人形を飾るようになったそうです。当初は女性だけの祭りではなかったようです。

さて、新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種が2月から始まりました。

早めに3回目の接種頂き感染しないよう・させないよう注意致しましょう。

1.自治会活動予定 

①3月12日(土)19時〜

 ブロック長会

(現・新ブロック長)

②3月19日(土)9時~

もみの木広場の整備

(1~4Bの体育部の方、ご協力お願いします)

③3月19日(土)19時〜

新ブロック長・班長会

注意:現ブロック長・班長会議は中止にいたします。

3/19(土)新ブロック長・班長会議については、事前に資料配布し短時間で終了する予定です。

各部会の担当決めを行います。

事前に確認頂き欠席の無いようお願い致します。

④第49回2021年度 

鶴舞自治会定期総会

日時:4月24日(日)10時より

 場所:鶴舞集会所ホール

*“総会議案書”は4/17に配布します。

 2.お知らせ <2022年度役員候補者について>

2022年度の自治会役員立候補者は、2月15日の回覧及び掲示板でお知らせしま

したが立候補者が揃いました。鶴舞自治会役員選挙管理委員会として、立候補された方々を第49回自治会総会に承認申請を行うことと致します。

3.燃やせるごみについてのお願い

 6時台に出された燃やせるごみが7時過ぎにはカラスの

被害にあい道路に散らばっています。可能な方はゴミ出しは

8時過ぎに出してもらえるようお願い致します。

4.犬の飼い主さんへのお願い

(鶴舞ブログに掲載しています)

団地内で犬の散歩をされている方を多く見かけます。

うんちおしっこを放置して散歩される方もおられます。

下の写真はもみの木広場に放置されたものです。

少し見回っただけで8か所発見されました。

うんちの持ち帰りは、飼い主として当然のマナーです。

特にお子様での散歩には言い聞かせお願い致します。

5.落し物 1月30日と2月16日にタイヤ公園で懐中電灯が拾得されました。

 

   
 
   
 
   
1.  
  鶴舞にはご高齢の方やs人体のご不自由な方も居住されていrます。
  とりわけ呼吸器官が脆弱な方は排気ガスのにおいや吸引に対しても花粉アレル
  ギーと似たような反応がみられるということです。
  是非アイドリング時間の短縮にご協力をお願いします。
   
  センサー付きライトや監視カメラを設置される場合は、照射・撮影範囲を
  自宅前面道路の自宅側までとしてください。近隣の方が外に出られたときに
  まぶしとか、敷地内および撮影されているような気がして不快、と感じられ
  ることがないようにご配慮をお願いします。
   
  お互いに気をつけあって暮らしやすいまちづくりにご協力をお願いします。

3月の歳時記

2022-02-28 10:12:43 | 歳時記

3月弥生

木草が生い茂る月

①3日(五節供)

上巳(桃)の節供

ひな祭り

古代朝廷の宮中行事である【曲水の宴】が変化し、室町時代以降にひな人形を飾るようになりました。

平安時代のお人形(ひいな)遊びと、人形に自分の厄を移して海や川へ流した「流しびな」の行事が結びついたものです。
そこから、ひなまつりでは、人形が身代わりになり、子供に災いが降りかからないようにという家族の願いや、人生の幸福が得られるようにという温かい気持ちを込めて人形を飾るようになりました。

菱餅

植物としての菱の強い繁殖力にあやかり子孫繁栄を願います。

ひなあられ

長寿や純潔を表す白、魔除けの赤、健やかな成長の緑で彩ります。

白酒

蒸したもち米に米麹、味醂または焼酎を混ぜて熟成させ、すりつぶしたものです。

邪気払いのため、桃の花を清酒に浸した「桃花酒(とうかしゅ)」が飲まれていました。古代中国では、桃は邪気を払う仙木であり「桃の花を酒に入れて飲めば、百害を除き顔色を増す」といわれていたそうです。また、桃が百歳を表す「百歳(ももとせ)」に通じることから、桃花酒は薬酒としても飲まれていました。

一対の貝が合わさり他の貝とは合わない事から転じ一組の夫婦が一生添い遂げますようにとの願いを込めています。

②5日:啓蟄(二十四節気)

陽気に誘われ、土の中の虫が動き出すころ

③:事始め

旧暦の2月8日、豊作を祈る節目

④21日:春分(二十四節気)

昼と夜が同じ長さになる日。

春分の日前後3日間(18日から24日)を、春のお彼岸と言い先祖の墓参りをする。

春のお彼岸には、ぼた餅を備える。

 


犬のフン問題

2022-02-20 17:03:30 | 団地トピックス

可愛い飼い犬は家族の一員です。

鶴舞団地内で犬の散歩をされる愛犬家の方がたくさん見受けられます。

一方、犬のフンや尿を自宅の前でされて困っている方もたくさんおられます。

犬のフンを片付けて持ち帰ることは、飼い主にとって最低限のマナーです。

鶴舞団地内での散歩ではなく、人の迷惑にならないところを散歩し、犬のフンは必ず持ち帰り尿は水で洗い流すようにしましょう。

特にお子さんに散歩をさせる場合は、しっかりフンを持ち帰る様言い聞かせシャベル・ビニール袋など必ず持たせて下さい。

犬のフンに関する法律

①軽犯罪法違反

犬のフンは「その他の汚物」とみなされるため、放置している場合、罰則が課せられるケースがあります。

②廃棄物処理法

犬の糞はこの「廃棄物」に含まれており、それを不法投棄することは違法行為です。

散歩前に準備すること

散歩前に出来るだけご自宅で尿とうんちをさせる。

基本の持ち物リスト

1.うんち用ゴミ袋
2.ビニール袋
3.水が入ったペットボトル(マナー水)
4.トイレシート
5.迷子札(首輪やハーネスに付けておく)
6.ライト(夜間のお散歩用)

もみの木広場の犬のフンです

 

 

もみの木広場入り口です

電柱のおしっこの後です

犬には責任は有りません。

フンを置き去りにする人間(飼い主)に問題があります。

犬のしつけと同時に飼い主のしつけが必要であります。