メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

幸先いいの?それとも。。。

2021年01月02日 10時55分10秒 | ひとり言

「失敗納め」というか「失敗初め」というか。。。

年末ギリギリになって いつものツケが回ってきて 右手の親指の先にひび割れができて

もう、何かしたら?水仕事 その上 今は手洗いが多いから〜 仕方ないとは言っても 指先が痛いのって仕事に響きます、台所仕事は特に。。。

そんな時 まさか!冷蔵庫のヨーグルトを取り出した時です。ラップを破って 一つだけ出そうと 左手の指先を突っ込んだんです。

ピシッて 何か刺さった様な。。。

今度は左手の親指先でした ほんの6〜7ミリってところでしょうか。 真っ赤な筋になって割れてる。これくらいどうってことないよねぇ〜って思っていたんですが 案外傷は深かったみたいで 何をするにも針を刺す様な痛みです。

ジィジは「絆創膏を貼っておけぇ〜」って言ってくれますが そこのところは主婦です。 そんなの長く持つはずがありません。何枚も使うのは勿体無い、はい ケチですから〜。それに貼ってしまうと 案外治りが遅いし。。。

一番台所に立ってる時間が長い時に 両方の指先が使いづらいんです。最悪でした。確か指先に塗る「セメダイン」みたいなのがあったはず。でも慌てて探しても 見えてません。笑

やっと落ち着いて 指先両方にセメダイン? 今度は 指先に何か硬いものがあって それが気になる。親指先の腹の部分です。もう気になって 気になって。。。セメダイン?が乾いてくると 今度はいろいろなものに引っかかる。ほんの針先ほどでも 冬の衣類には 糸を引く様に引っかかる。指先も痛いですが せっかくの暖かい衣類に 引っ掻き傷ができるのも嫌。笑 けど編み物はやりたいし。笑

年末に やり納めだったのか 年の初めの失敗初めになるのか。。。

「今年は、春から 縁起が。。。。」いいのか、悪いのか。これ以上ダメはなかったらいいのに。

 

 

二日の朝の 東の空と西の空

 

お山の景色は あまり良いものではないですが 少し陽が 雲間からさしてくれて 時々あたりがパッと明るくなります。天気予報では 雨とか。気温がイマイチ、そんなに低くないので雨なのでしょうか。今夜あたりからまた雪の様な。。。

仕事が始まる月曜の朝が心配ですね。

 

 

オチビーズにも 食べられるものが少し入っていた様な。。。

 

昔は、お節料理って 小さな子には無理なものばかりで。。。これもいい時代なのかな?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (美恵子)
2021-01-02 15:14:25
主婦が指先を傷めると大変ですね。

指先は敏感だから。
セメダインで修復できたのですか。

お孫さんが見えられてよかったですね。

どうぞお大事に。
返信する
メーメーさん (チャピ)
2021-01-02 20:08:33
こんにちは^^*

今年もよろしくお願いしたします


指先大変なことですね。
働きすぎですかね、主婦の勲章?
そんなのいらないか・・・。

ごめんなさい

元気な姿にもりもり食べている姿に
うれしいがギリです。

今年もいっぱい元気な姿見たいです


返信する
美恵子さん♪ (メーメー)
2021-01-02 20:51:39
便利なものがあるんですよ。医療用のセメダインとでもいうのでしょうか。。。
ひび割れとか 針先程の切り傷に ちょうどセメダインを塗るみたいなものです。
まるで正月っぽくない毎日ですが 少しの間 コロナ!って言葉から解放されてる様な〜
どこへも出てないし  家の中でうろうろしてるだけですから〜。。。
やっと傷は治りました。
でも、台所でお湯を使うのが一番ダメなことは分かってるんですが それができなくって。。。
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2021-01-02 20:56:42
こちらこそ、これからもずっと よろしくお願いいたしますね。
指先の傷は 勲章ではなく  水仕事にお湯を使ってるバチが当たったんだと思います。
どうしても皮膚が荒れて そんなところに 何かがピント当たってしまった・・・
こんなことなんでしょうが 寒いとどうしても、お湯を使っちゃうので。。。
お兄ちゃんが やっとまぁまぁ食べてくれる様になってきたみたいです。
弟の方は イマイチ 遊び食で なかなか思う様には 食べてくれず。。。
時期がくるまで、待つだけですよねぇ〜〜〜これが大変なんだけど。
返信する
Unknown (love-t_k)
2021-01-02 21:10:45
指先は痛いんですよね
過信せず気をつけてくださいよ
返信する
あら~大変 ()
2021-01-02 21:59:55
メーメーさん
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします!!

指先 痛そうですね~しかも両手だなんて
何するのも大変そうですね。。
専用のセメダインで治ったんですね、良かった~^^
また、ヒビ割れになりません様に、、お大事にね!!

雪はまだまだ積もりそうですか?
車の外出、お気をつけてね~
返信する
痛いですね (もにもに)
2021-01-02 22:40:46
ほんのちょっとのひび、あかぎれでも 痛いですよね。
私は かなり肌が強い方なので よほどでないと
ひび、あかぎれはしません。
あら?もしかしたら 水仕事をしてないのかも?(笑)
セメダイン(コロスキン)は 確かに 良く効きますが
乾いて来た時に 端っこが引っかかりますね(笑)

>お節
そうですね、最近の2段、3段等になると 和洋中折
どころか イタリアンだったりフレンチも衷みたいな
お節になってますね。 まあ 子どもも食べてくれる
から いいんですけど・・・。
それこそ 私達だけになったら お一人様お節を
2個買って それぞれに・・って感じかな~。
子どものいない友達夫婦が 今年、それでした。
返信する
love-t_kさん♪ (メーメー)
2021-01-03 09:01:16
年が明けてからは  なるべく洗い物を少なくして。。。笑
でも、しょうがないですよね、食べたら洗い物は出るんですから。
ついつい 熱いお湯を使ってしまうんですよ、油なんか さらっと落ちてくれるから〜
でも極力 お湯は使わない様に・・・ですね。
せっかく治ってくれたんだから〜〜
返信する
麦さん♪ (メーメー)
2021-01-03 09:04:57
昨夜ほんの少し降ったみたいです。
ハケでなぞった様な雪が 真っ黒に出ていた地面を 真っ白に塗ってくれました。
けどこれも凍ってないから すぐにマックロケ。
なかなかこの辺りは綺麗な雪景色ってないんよねぇ〜
指先 もうすっかり?とまではいかないけど 治ってくれたみたいです。
でも性懲りもなく お湯を使いそうだから〜〜笑
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2021-01-03 09:12:46
皆さんは 水仕事をちょうど良い温度の水でなさってるんだと思います。
昔は 堀抜きの水と  水道水しか 台所についてなかったんですよ。
冬は地下水って 暖かいんですよ。だから水道水は全く使ってなかったので 水で洗い物でも何も感じなかったんだけど。
今は お湯も使える様になってるから〜(こんなことを言うと 不思議がるかもしれませんね。ずっと台所で、お湯が使えなかったんですよ。)
洗い物が苦にならなくなっちゃった、スッキリスカッと 綺麗に洗えるって気持ちいいですもんね。
今の私の楽しみって 台所 つまり私の城を スカッと綺麗にしておくことみたいです。笑
いったい 「おせち料理」ってどう言うものなんでしょう。。。
今更、考えてます。笑  なんだか高級なものばっかり並べてるみたいなものもあるし。。。
そんなもの、昔はあったの?  てなものばっかりでしょ。何か 変わっちゃいましたね。
返信する

コメントを投稿