メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

ベビーエプロン

2018年06月05日 21時05分37秒 | ひとり言
久しぶりに、チクチクのお話です。笑

僕ちゃんたちがGWに 帰って来たときのこと エプロンがハゲハゲ。。。
そりゃ、毎日使って 毎日洗って・・・色あせもするでしょうよ。笑

作ってあげようと思っても 我が家の布地、だんだん模様が子供向きじゃなくなってる
その中で、子供用の模様を使うんだから ますます無くなってしまう。
それでもケチなバァバは 買い求めるってことをしない。。。ワハハ

あっちゃこっちゃ ひっくり返して 探しあぐねて・・・
以前に買い求めた布地の中から〜〜って 百均ですけど〜〜笑



知ってる人は知っている。当たり前 どこの百均にも 昔っからある 布地です。50×50センチ
そして 裏地はチョーポンのカッターシャツの背中から。。。



エプロンだから 真っ白ってのも芸がない感じ でもこれしか見つからなかった。の。。。

リバーシブルに使えるように って 肩のボタンを裏表につけたけど つけてから気がついた
リバーシブルに白は ないわな! 笑 撃沈!

で、後二枚は、ちょっと可愛げな。。。???我が家では、ですよ。





裏地に白を使ったのは失敗かな?

それは表だけで、使ってくれればいいことよね。。。



肩のボタン これこそ我が家の悩み。。。



ボタンは腐るほどあっても 使いたい色のボタンはない。その中から選ぶんだもの 頭の痛いこと!笑
スナップにすると 案外使いづらいものだから〜ボタンにして。。。
ボタンの大きさも ちっちゃい方がいいのかもしれないけど 親がさっさとはめてあげたいんだから〜〜ね。

いろいろ条件を満たすにも 我が家にあるものの中からで マッチするものを選んで。。。

後2枚 表だけは カットしてあるんだけど。。。裏地探しです。かわいい布地探しです。
そして あっちゃ向けたりう、こっちゃ向けたりして カッツカツの布地でどうするか?悩む!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期待はずれ? | トップ | 一旦 ミシン終了 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメーさん (チャピ)
2018-06-05 21:43:46
こんにちは^^*

すごいな・・・ベビーエプロン
こんなにさぁーと作れるすばらしいです。
おばあちゃまが作ってくれたなんてうれしいですよね。
返信する
Unknown (aba)
2018-06-05 21:58:24
凄いね! 尊敬します。
私には忍耐力も無いし、器用さも無いし・・・
憧れる!

100均に布が売ってるの?
それも知らなかった!
返信する
持ってるよ~ (ひまちゃん)
2018-06-06 13:09:14
百均の布 日本製
50×50もありがたいですね

立派なエプロンです(^^)

バアバの愛が詰まっております

柄も今風ですやん

キャラクターもありですが
今時のショップで売ってそうな雰囲気ですね!
返信する
Unknown (kanaママ)
2018-06-06 13:24:46
こんなのがすぐに作れるなって、良いですね。
孫に使わせると、コンピューターミシンがガタガタです。
知り合いのミシン屋さんで直して、作ってみたいです。
でも取り掛かれるのは、先かな・・・・。
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2018-06-06 13:28:22
手間賃が入ってないので 表と裏で 百均が二枚。笑
まさか、二百円では 売ってないでしょうから。。。
以前に 数枚作ったので 要領はわかっていましたが 何しろ 布地探し。笑
後2枚 裏地をどうしよう。。。
返信する
aba-n-cさん♪ (メーメー)
2018-06-06 13:31:16
この手仕事の一番のネックは?布地探し。笑
これさえ、クリアできたら あとは何にもないです。
ミシンで直線縫いで 袋を作って 裏返すだけです。
少々の歪みは・・・・見ないふり、見ないふり〜〜

百均、なんでも揃うよ。ただ、そのままで使うと 人から見られて 「百均?」って思われても ねぇ。。。
返信する
ひまちゃん♪ (メーメー)
2018-06-06 13:35:01
でしょ、百均 わかるでしょ。
この布地の手触りが 一番いいですね。
模様で探すと やっぱり、百均 
アチャァ〜〜ってのも ありますから。。。
量販店の手芸屋さんで キャラクターの布地を探すと 横目に見えた 私のシャツの方が安くって そっちを買っちゃいますよ。笑
古い古い布地です、サッカーっていいましたっけ リップルっていいましたっけ?
子供の浴衣にあったような。。。笑
返信する
kanaママさん♪ (メーメー)
2018-06-06 13:45:21
私、ミシンのあたりは よいほうなのかも・・・
嫁に来た時に持って来たもの。。。笑
それも、私が幼い頃から 月掛で必要な時に買う予定で 母が積み立てていてくれたもの。
だから始まりは 六十数年前ですよ。笑
ミシンは 何にも手法がついてないのがいいです、使い切れませんから。。。笑
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事