メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

切り干しだいこん

2018年09月10日 16時36分43秒 | ひとり言
昨日は 大雨警報の出てる中
それも 此方より もっと酷い雨の降るところへ
笑っちゃう不良家族ですよね〜〜笑
という事で 少々お昼に大枚をはたきましたので 今日は慎ましく〜〜
昨日使おうと考えていた 切り干し大根 そう、このところ 連日です。

台風や 地震があってから ちょっと考えるようになりました。
冷凍庫を使いすぎてると
いざという時に とんでもなく転んじゃうかも〜って。
保存食ってものの 使い方を 勉強しなくちゃ なぁ〜って。
今日は柔らか厚揚げと 炊いてみました。



味付けは?
そう大した違いは出ないんですが あまりにも同じでは。。。笑

ずいぶん涼しさが、増してるようです。
今日は 十日祭り(とおかまつり)ですものね。
ちょっと着替える? 秋物までは行かないけど〜って感じです。
ひとえ、もめん?薄物から 袷(あわせ)か?ウール?の 真ん中くらいかな?
もう、難しいこと、全て忘れちゃってますね。
注意してくれる 時代でもなくなったし。

でも、身体は クーラーの中の生活に慣れて なんだか蒸し暑い。
贅沢な身体に、なってしまったものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメーさん (チャピ)
2018-09-10 20:47:18
こんにちは^^*

異常気象ですね
怖いです、大雨ですぐ
氾濫ですから・・・。

保存できるものいっぱい作れる
メーメーさん素晴らしいですね。
返信する
保存食ですね (zakkkan)
2018-09-11 13:26:25
随分涼しくなりました
あの酷暑は?とやや懐かしいです

災害の多さに、他人ごとでは
そういいつつ、昨日のつづきをしています

我が家、今は旦那のことがあって
食生活に少しテコ入れ中
そうなると、食べたいものを、食べたいだけとはいかないんですよ・・(笑)
メモメモ・・参考に・・させていただきます
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2018-09-11 14:20:41
こんな料理で?
笑っちゃいますよ ケチケチ料理ですよ。
って お出かけしたくない時の 家にあるもので!って言う。
冷凍庫の中を、一回、お掃除しようかなぁ〜って やり始めました。
返信する
zakkkanさん♪ (メーメー)
2018-09-11 14:25:10
この頃の雨 大阪近辺が?
大阪でも、ちょっと南の方かな?
あまり、近くないほうがいいですよね〜
旦那様、いかがですか?
うちのジィジの シャカシャカキャベツが始まって もう一年以上です。秋が来たら2年です。
めんどくさいようで 一品決まってるんだから楽チンなことも。。。
そして体に良いものは 決して高価では無いって事も 勉強しました。今更?ですが。
ただ、めんどくさいってのは。。。。確かですね。
返信する

コメントを投稿