メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

ちょっと メモメモ〜

2020年09月28日 20時45分00秒 | ひとり言

頂いたナスとピーマン 以前にもアップしましたが 

大きさがいまいちわからないでしょ。

 こんな感じですよ。

Rー1の大きさと比べても 大きさがって言うのでなく 小さいのがわかるでしょ

 

 まずは おナスです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元気ばば)
2020-09-28 20:49:49
小さいけれど味は同じ
どうやって食べますか?
返信する
いただきもの ()
2020-09-28 22:22:21
こんばんは~!!

コメント有難うございました!!

わ~、お野菜のいただきもの、羨ましいです~!!
若々しいピーマン、おいしそうですね^^

ナスとピーマンの炒め物が好きですが
ナスは油をよく吸うので要注意ですよね。

ナスとピーマンを食べやすい大きさに切り
軽く痛めたあと、オーブントースターに移し
とろけるチーズを上に乗せ焼きます。
食べる時にさっとお醤油をたらしていただきます。
超簡単だけど美味しいです!!

ところで、近所の友達が時々自家製のお野菜を下さるんだけど
近頃さっぱり.....
少し離れた畑から、夜中に食べ頃のを持っていかれるんですって。
ニュースでも、お米やナシ、ブドウなど
今日は枝豆を・・・いやぁ~な世の中ですよね。
返信する
メーメーさんへ (さかえ)
2020-09-28 22:27:41
ナス、ピーマン頂き物有難いですね。
今年はナス、ピーマンよく買いましたよ。
今冷蔵庫にも入っています。
返信する
Unknown (美枝)
2020-09-29 00:00:21
思わず大きさを見て笑ってしまいました
我が家も今はそのサイズが一杯収穫できます
小さいけどピーマンには変わりありません(笑)
返信する
元気ばばさん♪ (メーメー)
2020-09-29 09:56:34
まずは おナスを その日のうちに 頂きました。
私は、シンプルに さっとフライパンで焼いて  塩胡椒
って言うのが好きです。
おなす、そのまんまの味が楽しめるし 楽ちんだし。
あとの味は  自分の好きな様に、自分で〜〜ってことです。
私は、一口食べて そのあとはマヨネーズをちょっと。
ジィジは とんかつソースを ドバッとかけて
息子はお醤油派です。奴は全く 市販の「ソース」ってのを認めいていません。笑
返信する
麦さん♪ (メーメー)
2020-09-29 10:06:51
泥棒のいる世界になってしまった様ですね  真っ暗な畑。
我が家では  畑ではないですが  花を植えてた頃
頭の黒いネズミですね、手を見たこともあります。
生垣の下から 手を伸ばして  植えてある花の株を
ショベルまで持参で 取っていきましたよ。
狙っていたんでしょうね。
庭ができて 嬉しかったから 珍しい花をいろいろ見つけて
植えていたんですよ。それが狙われました。
でも、幼い頃の実父の教えは?
「花泥棒は こっちも悪い  それみよがしに 植えたから 欲しくなった人が居てるんや」 って。
でも、今の泥棒は ちょっと違ってる、商売にしていそうですね。。。

ナスは、もうお腹ん中ですよ。油炒めで全部? って言っても少ないですが〜〜
一口ナス?  って感じで美味しかったです。
ピーマンは今から〜〜〜
返信する
さかえさん♪ (メーメー)
2020-09-29 10:11:30
「よく、買いました」
って言葉に・・・・少し 羨ましい〜って。笑
今年は  お野菜を買う手が  なかなか出なくって。
だって、お高いですもん。もう、理由はそれだけ。。。
もう、お野菜は最小限度。
お高くっても キャベツだけは 毎日必要なので。。。
いろいろ工夫して  お店もいろいろ変えて・・・苦労ですよね、主婦の。
あとはピーマン  さて今日は〜〜〜
返信する
美枝さん♪ (メーメー)
2020-09-29 10:16:49
半分に切って 種を出して。。。
その種の分量が多いこと。。。笑
けど 今、ピーマンを 千切りにして 冷凍してあります。
切ってる時の あのピーマンの香り 
部屋中に プンプン。 結構離れてるジィジも 匂いを感じるほど。
大きさよりも 新鮮さ  そして 香りは もぅ いっぱしのピーマン
で、これだけの数があれば  我が家三人の食卓には  二回に分けて出せますよ。
返信する

コメントを投稿