メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

近江八幡 五個荘のひな人形<2>

2013年03月10日 16時18分03秒 | ひとり言
何カ所かの商家で開かれていた人形展。

でも、人形より先に その飾られてるお宅の建物が・・・・とんでもなく古い。

  

もっといっぱい写して来たんだけど お家の中が暗いので 画像にしてみると 何が何だか解らない。涙

針金みたいな電線や 梁の太さに唖然!!!

柱もめっちゃいい色~で、こんな木 いったいどこから持って来たのって言う位太い柱 まるでお寺。

薄暗い部屋の片隅に

レコードも見覚えがある。。。お宝物ですよ。

で、昔の我が家にもあった よく似た欄間。『富士山と松林』みたいに見えたけど。。。

         

幅の広い縁側も 畳敷きで。。。天井も、まるでお寺みたいで。。。

今で言えば 『廊下の明かり』が可愛くて。。。

棚の上の蓄音機より 後ろのだるま障子がめっちゃ懐かしい感じ。
  

                         


もう一つ見つけた 珍しいもの。それがミシン。

ミシン本体より そのテーブルが目についたの。両サイドに引き出しが無いっての 珍しくなぁい?

               

で、普通はミシンをひっくり返してしまい込んでしまうでしょ。

なのになのに・・・テーブル板一枚なんだもん。ミシンもはじめはこうだったのかも?って。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりデス (kalon)
2013-03-10 22:05:58
おひな様素敵ですね。
メーメさんは活発に活動のご様子、
ブログで拝見しております。
私のブログはバージョンアップの時、変なホームページが貼り付き削除する次第になりました。
今は新たにブログを作りましたが、アップはサボリがちです。
もしよろしければご覧下さい。
今ではネコブログのようになっています

    http://bi-kalon.jugem.jp/
    3匹ののネコちゃんと私♪
返信する
こんにちは (mintohanakikyo)
2013-03-11 13:38:10
震災から今日で二年ですネ!
まだ二年と思います。
テレビでは、現地からのレポートばかり
心の中で消える事無く思い続けてる
お父さんは、この自身知らないんです。
この思いが強いかな!

日本の家屋は、美しいですね
返信する
Unknown (kanaママ)
2013-03-11 17:25:26
すごく立派なお宅なのでしょうね。
古いモノを大事に・・・なんて言うのは簡単でも維持するのは大変だろうな・・・。
どんなに立派でも、住みにくいかもしれないし。
私も古いミシンを持っていますよ。
例のひっくり返して仕舞うのですが。
1万円で、修理に来てくれたミシン屋さんから買いました。
使っていません。飾りかな??
返信する
kalonさん♪ (メーメー)
2013-03-11 21:09:02
お元気ですか?
近くて遠い? ですよね~。。。
私は、ボチボチやってます、って、見ていただけば一目瞭然ですが。。。
はぃ、ボチボチです。
ブログがアップできてるって事こそ 
その前に座ってる時間が・・・多いって事なんです。ボケ~ッとしてる時間です。
返信する
mintohanakikyoさん♪ (メーメー)
2013-03-11 21:14:13
今日のテレビは あえて見てません。って、他の番組ばかり見てました。
あの日の思い出は たった一人で・・・・
その前に経験した過呼吸ってのにならないようにびくびくしてた たった一人の自分を思い出して。。。

私も、姉はあんな怖い思いしてないだよなぁ~って、時々思う事があります。
今の自分を 今の時間を そして今の家族と 元気が一番いいですね。腰痛が無ければもっといいのに~~って、欲張っちゃ行けないっか!
返信する
kanaママさん♪ (メーメー)
2013-03-11 21:21:17
見せていただいたお屋敷は 家人がいなくなって ぼろぼろガタガタだったそうです。その後再建されて・・・でも、昔のように そのままに復元とでも言いましょうか、そんな感じでした。私年代の人が オバァちゃんの家に行ってるみたいな感覚でした。現に母の実家はあんな感じでしたもん。もうちょこっと、いゃ、だいぶ 規模は小さめですが。。。
維持するってのに とんでもなく苦労はあるでしょうが 癒される時間を過ごしてきました。
タイムスリップして あそこに置き去りにされたら?たまらないでしょうが。。。笑
返信する
伝統建築 (土花吉)
2013-03-13 11:52:28
近江八幡は流石に「伝建」が多く残存してますね。
なので好きな町です。

そのシンガーの足踏みミシンは結構初期型だと思います。
元は工業ミシンが始まりですから、例の机に収納する意味がなく
朝、工場に行って「さぁ!足踏み」で一日の始まり、一日中縫う。
なので仕舞う必要がないんですよね。

家庭用ミシンが普及しだしてからでしょうか、収納型になったのは。。。
返信する
土花吉さん♪ (メーメー)
2013-03-13 17:14:17
古い建物 めっちゃ好きなんですが 見てるだけ~です。見るのが好きなんです。手触りとか 空気とか・・・住もうなんて考えたら・・・身震いですわ、もう、そんな生活で来ませんわ。。。
こんなミシン いいなぁって思ったんです。
ミシン作業って 手元に気がいってる間にメザワリな物 引き出しに放り込んだりして~~それが たまりにたまって 中を見たくなくなるんですよね。けっこう、ごちゃごちゃになる所です。無きゃぁないで すっきりしてますもん。ぐうタラもんには 隠す所が無い方がいいんですよ。
我が家のミシンは?しまい込んだら 出番が中々ありません。電気箱形ってのも 便利なようで・・・これもぐうたらだからかしら?
返信する

コメントを投稿