メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

今日は 16日でした

2018年11月16日 17時02分20秒 | ひとり言
毎月 1日と15日に 換気扇の掃除をしてるんですが ついつい 日にちを間違えて・・・

確かここにも書いたはずなのに 今日はもう16日になってしまってました。笑
で、1日遅れで 掃除を片付けました。台所の換気扇。

  

今日は オキシクリーではなく 家庭用のレンジの洗剤で。オキシまで使う汚れとは感じなかったし。

ただ汚れてるのではなく 昔、初めの頃 一生懸命 金属たわしとか 力の入れすぎで 傷だらけ。
それが 正面に三枚はめ込みになってる 網目状の板。



チラチラと汚れてるように見えますが 小さな傷です。黒いところだから 余計にチラチラと。
使い始めの頃は これに白い紙みたいな ハサミで丈だけカットして使うカバーをはめてたんですが
カスタマーさんが来た折に ちょこっと聞いて見たら あまり使うことは進められない、と。
それより 一回でも「ちょこっと掃除」をした方が 「軽い掃除を頻繁に」を進めてました。

それで、私も そのカバー紙は 使わなくなって この網だけでも 夕食の後に さっと洗うだけ
そんなことをするようになりました。中に、油っ気は あまり入ったように感じません。
あのカバー紙も 使ってると 毎日少しずつ色が変わって行くのでしょうが 「まだいいや!」
って、気持ちになって 掃除をサボることが多いみたいに思うし。。。
だって、あのカバー紙だって 掃除するってことは 張り替えるだろうし 買わなきゃなんないし。

ワハハ ここでもケチ根性かな? で、私が動けばいいことだから〜〜です。

午前中とちょっと午後にも 時間がかかりましたが 綺麗になりました。
で、痴呆症では無いですが 次回は お正月だから〜〜なんて 一ヶ月勘違いをしてて。。。笑

笑 来月が12月 1日と15日では つぎが本当に正月元旦になっちゃうので ちょこっと早めに!ですね。
年末に 軽い掃除で済ませられるように 「ちょこっと掃除」を ちょくちょくと。。。

そんな台所で バタバタ立ち仕事 そしてどっこいしょって座って。。。ってところに可愛い寝顔



お昼前に ネンネしてしまったらしく 鼻風邪を引いてる顔は ほっぺが真っ赤っか!
よだれと 鼻水と そして舐めた指やら おもちゃやら ほっぺにぺちゃぺちゃ! 真っ赤っか!
でも、思ってるより元気で そう心配するほどでも無い様子。

2号ちゃんが ネンネしてる間 僕ちゃんはママを独り占めして お昼だったらしい。。。

ゆっくり起きた2号ちゃんは 元気はつらつ!でもまだ、お兄ちゃんほど 動き回れないので
運動量が足りません。同じ室温では 少し寒いみたいなので モッコモコ 着てます。笑
大きな体が ますます膨れて おデブちゃんに見えますよ。笑


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメーさん (チャピ)
2018-11-16 20:02:25
こんにちは^^*

偉いです、
すばらしいきれい好き!!
我が家のは主人がやりますが
年1かな?!もう少ししてるかな
気になるとしているようです。

メーメーさんは偉い!!
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2018-11-16 20:08:42
最後の一行がちゃいます!
「偉い!」
ではなく
「しんどい」
ですよ〜ワハハ・・・笑っちゃうほど  うろうろ歩き回って ちょっとしんどい。
返信する
素晴らしい (fu-and-boro)
2018-11-16 22:08:16
爪の垢を煎じて飲みたい、
わたし、掃除大嫌いです、本当に。
主人がセッセとしています、私より断然キレイ好き。
お任せです(笑)
返信する
Unknown (元気ばば)
2018-11-17 06:12:12
掃除 気になりながらも 今年も暮れていくでしょう
大嫌いです【笑】
ちびちゃん かわいい
返信する
Unknown (asayannj)
2018-11-17 09:58:09
日にちを決めてお掃除することが 一番ですが
もう来た?なんて早さを実感してまだいいや~~と
過ごしてしまいます。気が付けば来月の今頃は・・・
そろそろ始めなければヤバイです。
きちんと実行されてエライです。
返信する
Unknown (zakkkan)
2018-11-17 14:29:56
そうですよね・・ぼちぼち始めないと
そのうち、年が変わったりして(笑)(´;ω;`)ウゥゥ

毎年、大掃除と称して、結構マメにやった時期もありましたが・・

年越しに、明日と昨日の違いは?
なんて、へ理屈こねて・・
掃除が大の苦手な主婦なんです・・m(__)m
返信する
fu-and-boroさん♪ (メーメー)
2018-11-17 20:40:55
掃除してた爪の垢? バッチィですよ。笑
私も、掃除好きじゃないですよ。
好きじゃないから 大ごとになる掃除はしなくていいように
ちょくちょく 手抜き掃除をするんですよ。笑
年末にも さほどしなくてもいいように。です。
もう一度言いますよ 掃除は嫌いです。

それより 旦那様が?
我が家のジィジは・・・・これ以上言えません。
返信する
元気ばばさん♪ (メーメー)
2018-11-17 20:42:32
掃除の好きな人なんているんですか?
嫌いでも 宿命みたいなもんでしょ!
何で、年末とか 正月なんてあるんやろ?
そない考えた事 何回あるやろか。笑
誰にも言われてないけど 誰かに脅迫されてるみたいですね。
返信する
asayannjさん♪ (メーメー)
2018-11-17 20:47:00
そう、そう、ひと月勘違いしてて・・・
自分でも笑っちゃいました。
この月の終わりに 早く掃除しなきゃ!って。
出ないと正月初っ端から 掃除やなぁ〜〜なんて。
まだ一月あるやん。そう思ったら またサボるかも。。。

「ごんおばちゃんの 明日死んでもいい ・・・」とか 何とか言う本
ちょこっとかじりました。読んでませんが この一言で 頷いてしまい・・・
死んでしまった時 恥をかきたくない!って  ちょこっと思っただけです。
返信する
zakkkanさん♪ (メーメー)
2018-11-17 20:53:33
この頃 年末の掃除は、全く関係なく やらない!
そう言う人 多くなったみたいですね。
夏の お天気の良い時に 出来ることをやって 年末は 正月を迎えるだけ
そう言うことだそうです。
それも、ちょっとメリハリがないように感じるのですが 「有り」かなぁ〜と。
毎年、子供の頃から考えてました。今日が明日に変わるだけで なんでそないに めでたいんや? って。
でも、今では 正月に楽をするために 掃除する  そう考えてます。
でも、楽をすると またその次が しんどい。
だから 日頃から〜 「手抜き掃除」を 手抜きと解らないように ふりをする  って事にしました。
「毎日 ひとつ」 「毎日 30分」 「毎日 気がついたところだけ」
それ以上は、明日 廻し〜ですよ。明日が来ないわけじゃなし。ね。
返信する

コメントを投稿