メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

宣伝が足らないよ〜

2019年06月12日 20時39分26秒 | ひとり言
少し前までは 何とも思わずに 日に何個かの飴を頬張っていた 二人です。
ちょうど風邪を引いた頃からだったでしょうか。。。
のど飴に始まって 色々な味の なるべくノンシュガーを。

ところが ジィジが 塩分を控えて〜 糖分も控えて〜 ご飯は半分かな?・・・・
色々注文を聞かされて・・・って お医者様からですから 注文ちゃいますね
ご注意ですね。 気を使って食事を取るように・・・
自然、今まで舐めていた飴も 数を少なくして・・・できればやめよう〜 なんて。

そりゃこうなりますわ。今まで山盛りだった飴が・・・・減らない。笑

 

ちょっと並べたら こんな種類がありました。でも今までと比べたら?エヘヘ・・・😅
そこで、またまた要らんことに 目がいっちゃう私です。笑
この飴の一袋だけを見て 一つは 共同開発の大学の名前が。。。
のど飴の袋で 国立音楽大学〜って 書かれてて 製菓会社の名前が書いてない。
カバヤ とか 春日井製菓 とか カンロ とか。。。
「カルピス」ってのは 会社の名前だったのね。初めて知りました。
詳しいことなんて 何も考えずに 「カルピス」って知ってましたが まさか会社名?
今も、飴の袋に「カルピス」しか書いてないけど・・・って 調べて知ったくらいです。
そして養命酒製造株式会社 ってのもあるんよねぇ〜 のど飴です。
一つだけ ブルーベリーキャンディー とだけ印刷されてて あとは何も書いてないのも。

変なことに引っかかる私です。
のど飴なんだから お薬の会社と共同〜ってのはわかるけど 音大とか お酒屋さんとか。
養命酒だから お酒屋さんとは一概に言えないかもね〜笑


暇を持て余してると 
変わったことに気を使って もっと気を使うところはいっぱいなはずなのに。。。


また今朝 ジィジの「今日はどっこも行くとこないんか?」って始まって。。。
県境を越えて滋賀のイオンまで行ってきました。
途中半分くらいのところでしょうか 「あぢかまの里」って 道の駅 水の駅に立ち寄って。。。
ひまわりの苗を二つ買ってきました。ミニひまわりです。
もう少し季節が寒い頃 ずらっと並んだ種の袋の前で 何を買おうか悩ん庵ですが
なかなか決まらず 季節が進んでしまい もう種を蒔くどころじゃなくなって。。。

でも、一袋お高いお金を出して 5〜7粒くらい買って 出てこないのもあるって考えると
背丈が 20センチ以上に育った 苗を買っても ちょうどくらいかなぁ〜って。
帰り道でも立ち寄ったので もう少し買おうかなぁ〜って見たら もうなかったのよ。残念。
あと二株買っても タネを買ったのと同じなんだもん。笑
また次回 立ち寄った時に また違う花の苗を探します。
今はお野菜の苗が中心で お花の苗は少しだったから〜。。。

夕方植えたので 写真がありません。明日にしますね。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~ (ぐり)
2019-06-12 21:47:13
音大ですか
飴と音大いかがな関係でしょうね
面白いですね
カルピスはわかります
飴も糖分がありますからね摂りすぎは注意ですね
しかしこの飴どうなるのでしょうか?
返信する
ぐりさん♪ (メーメー)
2019-06-13 10:15:01
ボチボチ  舐め舐め〜 爆笑。。。
私が、頂きます、長くかかるでしょうね。。。味に嫌気もさしたりして。笑
返信する
飴、大量~ (もにもに)
2019-06-13 20:11:17
大阪のおばちゃんのバッグには必ず飴ちゃんが
入っていると言われていますが そんな感じの量ですね。(笑)
のど飴以外は あまり舐めないです。
たまに ハッカ味のドロップ缶を買います。
昔は『チェルシー』のバタースカッチが好きでした。
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2019-06-13 20:54:37
私が買うのも  大体が のど飴って書いてあるのですが  会社によって 色々ですよねぇ〜
本来のおくすりみたいな味だと  本当に喉に効くようにも  感じるけど
同じものばっかり舐めてても  嫌気もさしてくるので  少なくなった頃に次の袋を買うんです。
はい、いま家にない種類の飴です。ジィジが選んでくると  いつも一緒ですけど。。。。
いつだったか  お菓子の卸屋さんで、飴を見つけて  買ったんですが  もう来る日も来る日も 同じ味。あれは参ったなぁ〜〜
返信する

コメントを投稿