メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

みっ~~~け

2008年11月03日 13時17分07秒 | ひとり言
京都の町に行っても お寺を見るだけで 余りそのほかのところは 興味を示さない私なんですが・・・・

今回は少し時間があったので。。。。

と言うより 車の駐車料金を払って 直ぐに帰るってのも なんだか勿体無い気がして 町をぶらぶら。

友達と二人 なんて時には 欲張って もっともっと・・・お寺を探すのですが 家族といると 拝観料金だけでお財布が風邪を引いてしまいそうなので 買い物は それぞれってことにして 何となく歩きました。

京都は、嵐山
○空ひばりさんの展示館を 天龍寺の方へ
○月って 和菓子屋さんの 道路を挟んで まん前位かな?

間口一軒くらいの 路地を入った所。
その路地の 片側が それも奥行き10センチ位のショウウインドウになってて・・・




こんな可愛い 繭玉で作ったお人形。

お店の方の オリジナルだそうです。

奥に入って お店の玄関口です。

網籠の中に 小さな色紙にちょこんと可愛くくっついていました。



何度も通った道なのに 今回はじめて見つけたお店でした。
いつも、余りの人通りの多さに とおり過ごしていたのでしょうか。

そして、毎度毎度のお土産は 西利さんのお漬物。
三袋買ってきたのですが もう一袋になってしまいました。



それから、チョーポンが見つけてきた 「ちりめんじゃこ」

お店の説明では お茶漬けにどうぞとのことでしたが
本人いわく
「ゴマ豆腐にちょこっと・・・」
このままだと 酒のつまみに良いそうです。

って、もう昨晩食べちゃいました、一袋。

次回行った時も コレを買ってきて欲しいそうです。

いつになるかは解かりませんが・・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷるまろまま)
2008-11-03 21:58:58
京都が近いなんてうらやましいです~
中学校の修学旅行で行きましたよ。
あとは若い頃友人と1度。
今の年になって、ゆっくり行ってみたいところNO1です~
2・3日の旅行で良いから、数年後には行きたいと思ってます。
お漬物もおいしいですよね。
いただいて食べた時、なるほど、これが本当の京都の漬物ね~と感心しましたっけ(笑)
返信する
ぷるまろままさん♪ (メーメー)
2008-11-04 16:53:52
有名なお寺は 観光客でごった返しています。
連休ともなると お寺の風情など何処かへ~。。。

私の場合は 40年位かかって・・・・
年に二~三度いけたら良いかな?って所です。

パッチワークの展示会も よくあるみたいなのですが中々上手くお休みと合わなくて。。。。

この歳になって、思い立った時に行くようにしています。(11月は特別なんです、非公開のお寺も見せていただけるのですから チョット無理を言わせて貰ってます。) 
返信する

コメントを投稿