メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

途中まで・・・

2019年05月25日 17時30分56秒 | ひとり言
この暑さ、いったい、どないなってんねん。
なんて言っても どうなる事でもなし、時が過ぎるのを待ちましょうか。

今朝4時をちょっと回った頃 チョーポンは 朝の釣りに出かけました。
「何時頃になるの?」
「8時には帰ってこれると思う」
それだけの会話で 私は、またお布団に潜り込んで。。。
でも、一旦目を覚ましてからは なかなか眠ることもできず
ずっと テレビを見ていました、こういう時助かります。番組がありますから。

朝食をゆっくりととっていたら 8時にはまだ少し時間がありましたが 帰ってきました。

朝のコーヒーを飲んで・・・そのまま布団をかぶって眠ってしまう息子です。

またまたこの季節が始まりましたね。
「が」と「で」の問題の季節。笑
「蕎麦でええわ」って言われると カチンときます。
「蕎麦が ええ!」って言ってもらわないと。。。笑
このあっついのに、お湯をいっぱい沸かして お蕎麦をゆがくんですよ。
「蕎麦でええ!」なんて言われても そんなに簡単にできるんちゃいますから〜〜
別にどっちゃでもええことですが 私、この一言に敏感に反応しちゃうんです。癖です。

お昼が終わって そろそろジィジは 野球の時間。
でも、今日は町内の用事で 野球が始まってしばらくしてから出掛けて行きました。

さて、それからやっと ミシンを出してきました。
昨日は、丸丸一日、考えてばっかりで終わっちゃいました。

今日は、ちょっと進めんと。。。

でも5時で用事が終わってジィジが帰ってきたので 途中で中断ですが。。。

 こんな感じ。



裏を見ると、ちょっと分かりづらいかな? 前を少しだけカットしました。
私、襟あきが大きいのが 苦手なんです。だから 見本より少し襟あきを すぼめました。
その分、小さくなった長さだけ 前あきをつけたんです。

大きく下がってみると、こんな感じです。

 

まだ、裾の始末も 袖口の始末も できてません、時間が来ちゃいましたので。。。

夜は、もちろんできないし。。。明日は明日の風が吹くし。。。
けど、少しづつでも、進めなくっちゃね。。。
見本のインド綿の生地より 少し、ほんの少し 厚い感じですが 柔らかい綿です。

これがうまくいったら 気に入った布地を求めて もう一枚作りたいです。
でも疲れちゃうかしら???気が乗らなくなっちゃうかも。。。笑 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にらめっこ | トップ | そんなに言うんなら〜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメーさん (チャピ)
2019-05-25 20:53:35
こんにちは^^*


あついですね、暑い!!
お体大丈夫ですか?

まぁすごいご自分のお洋服作ってる
すごい!!リスペクト!!

返信する
こんばんは (ひまちゃん)
2019-05-25 22:54:49
形にするのん早いですね

私は3月に布を見つけて
水を通した所でストップしてます

ミシン壊れましてん

今 手縫いで服を作るのんはやってますねん!着物やったら手縫いやもんね!

早く縫わないとあかん!


今 岡田君のドラマ観てます
ミスキャストやな~
なんでもジャニーズ
ええ演技する役者さんで観たかったです



返信する
Unknown (aba-n-c)
2019-05-26 10:50:41
2枚目の写真をみたら「面倒」とおもう。
良くやるね!尊敬します。
着物(袷)の裾と同じぐらい大変そう・・・
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2019-05-26 15:20:26
もう、しつっこいくらい言いますよ。
「買えないから作ってるんです。」
「必要に、かられて、作る他、ないんです」
この頃は、ウインドウショッピングも あまり時間をかけられないので・・・
私を外から見て 「これなら似合うだろう〜」って  思ってくれたものを
真似っこして作るのが、一番の近道かと。。。
でも、布地の色や質によっては・・・・これは難しい問題ですよね。
返信する
ひまちゃん♪ (メーメー)
2019-05-26 15:23:34
もう、お尻に火がつきました。
だって、この暑さ 半端ないですもん。
この夏に、着たい洋服がありません。
「着たい」と 「着れる」は、少々ちゃいますよね。
私の背骨のこともあり  形に制限があるようになってきました。
ジィジも、「こんなんの 方が  ええんとちゃうんか?」
なんて、言い出すし。。。
ちょっと悩んでますよ。カバーできるんを探さなきゃ!
返信する
aba-n-cさん♪ (メーメー)
2019-05-26 15:27:55
そう思ってくれるようなんを  見せてますぅ〜〜
っていうのは冗談で
そんなに思うほど、面倒なもんと、ちゃいます。
夏のものです、1年夏の季節だけ  着れたらええんです。
夏のものは、選択に耐えられるように  縫うだけです。
そこんとこは、ちょっと 分厚すぎるかなぁ〜? って感じですけど・・・
その点が、既製品はええんですよねぇ〜  手際よく格好良く 出来てる。
「見栄え」っていうか 「手触り」っていうか  そこんところだけ
「自分で、安うに 作ったんやもん  諦めなあかん!」  です。
返信する
速いな~ (もにもに)
2019-05-26 19:56:24
手際が良いですね。 それに記事も可愛いです。
前あきもいいですね。 着替えしやすそうです。
必用にかられても 作れない人も多いですよ(笑)
今はTシャツ系も ポリ混が多いから 洗濯しても
そんなにシワシワじゃなくなりましたけど 昔は
綿100が多かったから 洗うとね~。
子どもたちのもTシャツには アイロンかけてました。 
そうでなくても安いのに それがシワシワって
なんだか みすぼらしくって(^_^;) 
だから 今でも「しわ加工」は買わないです(笑)
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2019-05-26 20:13:22
綿100は こだわりますね。
この頃、昔で言うところのメリヤス  編み方によっては  サラッとしてるんもありますし。
夏のものは、ちょこっとでも化学繊維が入ってると?
ピタッと 肌にくっつく感じで ますます暑い感じですやん!
あれが嫌いで  夏ものは、ちょこっと作ることが多いですね。
夏もんやもん  ドバァ〜っと 大きめでも何でも許される。笑
案外、ぴったりしたのは、ダメですやんなぁ〜
ただ綿の生地は  ほんまにシワシワになる
だから 広げた時に 前、後ろ身頃が ピタッと同じのがええんですよ。
アイロンが楽ぅ〜に かけられますやろ・・・笑 ここでも手抜きができるように、です。
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事