メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

ギャラリー叔羅

2014年10月30日 21時39分06秒 | パッチワーク
秋です。私 飽きです。少々飽き飽きしてます。ワハハ

そんなおり パッチワーク作品展の案内を頂きまして・・・

           

お天気もいいので・・・悪くっても行きますけんどぉ~

そう、ここへ行くと『とんでもなく福井弁』が飛び交っていまして。。。

そのイントネーションに 笑いをこらえるのが大変で。。。
けど、ここに居てはるおばちゃん達は 一生懸命話をしてくれるんで 大好きです。

亡くなった姉と仲良くして下さっていた方の お教室のキルト展でした。

八割以上タペストリーで・・・此れがホントのキルト展です!てな感じです。

和物が多く やっぱり嶺北は 『きもの』の古布がいっぱい眠ってるンだろうなぁって。。。
いつも思う感想です。それに比べ 嶺南は今時の布地が多いように思います。

展示会会場を出たのは 11時。
やっと以前から気になっていたお店を・・・ナビ頼りです。
住所だけ解れば 連れてってくれるって 楽チンですね。

なのに、なのに・・・・『目的地周辺です・・・』って?
ここどこやねん!土手の真ん中やん!駐車スペースも無く あれよあれよと通り過ぎて。。。

今度は反対側から 電話番号でナビってやっとたどり着きました。
近くの人が聞いたら 『あんなとこ 何で迷うんや!』って言われてしまいそうですが。

で、はぃ、目的地は?

       

古民家を利用した カフェです。『COLO』さんって言います。
ランチもいけるそうですが ジィジの好みと ちょこっと違いそうで 珈琲だけにしました。
使ってる珈琲カップまで ちょこっとアンティークな (めちゃ 古いって感じは無かったです)
揃ってた椅子や机も 少々アンティーク?ってところでしょうか。ワハハ
表現が難しい領域ですよ。私が知ってる『古いんかいなぁ~』くらいです。ワハハ

日野川の土手を降りた所 つい先日行った所とよく似てて 狭い道~

そう言えば わが町には こういうお店無いですよねぇ~
こういう 利用出来そうな『蔵』みたいなのも 少ないようなぁ~~
やっぱり戦争の時に 
街が焼け野原になったってのは こういう事にも影響してるんかいなぁ~
街の歴史が 古いようで 案外新しいのかも。。。

今日のお昼は?
ちょこっと地元よりに車を走らせて・・・

           

やっぱ、ジィジといくと 立ち寄るのは『お蕎麦屋さん』
いつも お店の前の駐車場は満車なのに 今日は 時間が良かったのでしょうか?
楽々 真ん前に車を止めて あまり混んでないお店の真ん中で・・・・ごっつぅうさんでした。


アァ、また今日も 一日何をするでも無く・・・
遊び回って居りますねぇ~こんな事してたら 今にバチ当たるでぇ~たぶん!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みんとはなききょう)
2014-10-30 22:33:23
よろしいな~
運転手さんがありはってぇ

キルト展、堪能されましたか?

うちは、両親の介護で定年後の水入らずは、有りませんでしたからほんま!羨ましいです。
寂しいよーです。

美味しいお蕎麦も戴きたいなー
明日から雨が降るらしいけれど
みっつ駅向こうのデパートに言って見様と思いました。
元気出さないと・・・
返信する
Unknown (エッサ)
2014-10-30 23:46:52
いいですね。
だんな様とドライブ&ランチ。
私も不良した~い!(笑)
とろろそばが一番好きです。
昔はかも南蛮が一番好きだったんですけどね。
おいしそうですねえ。
男性っておそば好きなんですかね。
うちのだんな様も息子もおそば大好き。

作品展ではいいヒントがありましたか?
刺激があったでしょうか?
私もそろそろ充電が必要です。作品展ないかな。
返信する
Unknown (kanaママ)
2014-10-31 08:09:19
もう少し近ければ、飛んで行きたいです。
キルト展も古民家カフェにお蕎麦屋さんにも。
いいなぁ・・・うらやましいなぁと拝見しています。
こちらの地域は、先週から文化祭です。
各町で多彩な催しがあります。
残念ながらお天気がよくないそうですが、返って仕事休めが出来そう。
展示会巡りを楽しめそうです。
うれしい!!
返信する
みんとはなききょうさん♪ (メーメー)
2014-10-31 09:22:55
若かった頃の御褒美?今 頂こうかなぁって。。。ワハハ
そないに大層なもんでもなかったんですが 舅姑との同居って いっぱい在りましたんよ~ワハハ
それに 何年も病院通いも在りましたし。。。
今それを取り戻そうかと思ってたら こっちの動きがおぼつかないように成りそうで。。。焦ってるんかいなぁ~。
なぁんちゃって 遊んで居りまするぅ~。。。
田舎もンです、三つ向こうの駅まで 買い物に電車に乗るってのにも 憧れますわ、それもデパートって。
返信する
エッサさん♪ (メーメー)
2014-10-31 09:29:19
ジィジは運転してるんが一番いいようです。
で、目的地に着くと すぐに『この後 どこ行くんや?』って。
おちおちゆっくり 見てるって時間が・・・気持ち、そわそわですよ。笑
ジィジに言うと『長い事 何してたんや!』って。。。ワハハ こりゃ大変ですやろ~。。。
この展示会場に 少し早く着いたので お昼の時間の調整に わざとゆっくりパッチ見てました。ワハハ だって どこのお店もランチは11時頃からでしょ。
『わざとゆっくり』? 変でしょ! 実は展示タペ 私好みのは・・・・はぃ 全く違う感覚でした。時間の進み具合が~~疲れたぁ~。
返信する
Unknown (ちくちくHOUSE)
2014-10-31 09:31:08
叔羅で展示会ですか
私も越前の方に毎年知らせてもらい行ってました。
今回は・・・・行けるかな?
私、ここで古布の作品観て感動したんです。
古布が古布に見えないって言うか
又、自由なタペストリーや遊び心がいっぱいで
感動して帰ってきます。
あちらも言葉同じ県なのに、何言ってるか分からわ??
って事も多々ありますね。そこまでなまるんだって・・・

先生は古布ばかりが主ですよね。
先生の技術が知りたいし、欲しいですね
バッグ等は少ないし普通のもあれば
個性的なのもあったりですね

南方面は古布使って作品をする方が少ないようですね
というか、あの地域だから「着物」の古布を使って
作品を作るのかもしれないよ。
北の方の先生方も私の知ってる先生一人だけ古布
使う方はいますが
後はアメリカンパッチワークが殆どですね。

あそこの蕎麦屋さん何度も通いましたよ。
今は武生駅の近くにある数人しか入れない
蕎麦屋さんがおいしかったです。
返信する
kanaママさん♪ (メーメー)
2014-10-31 09:34:46
ジィジと好みが違うので・・・
そりゃそうでしょ!ジィジがパッチ見に行こうって言ったら こっちが唖然!ですよねぇ~。
食べ物の話です。こういう古民家カフェ ジィジは苦手なんです。そして食べ物も。。。
ジィジはお蕎麦 ラーメン それに海鮮!
カフェに居た時間も ジィジには苦痛だったかも。。。
それで、お高いお蕎麦も・・・・ジィジの我慢してくれた分のお礼かな?ワハハ
返信する
Unknown (ripple)
2014-10-31 09:34:47
若い時
よく働いたんだから
ごほうびです
うまいもの食べて
遊びましょう
返信する
ちくちくHOUSEさん♪ (メーメー)
2014-10-31 09:41:23
展示会の先生は 姉が元気な頃 ずっとずっと昔から・・・
よく、うちの実家にも来てくれていた先生なんです。
会場でも パッチの話より 母の話や生前の姉の話やら。。。
『コンテンポラリーキルト』って言うのかな?
絵を描くように 和布をバイヤスやら くねくね曲がったラインでカットして。
あれを作ろうと思ったら? 私の周りはゴミだらけになりそうで。。。
今でも糸くずと格闘なのに これ以上は?私パスです。笑
武生駅に向かって 右側 小さなお店でしょ!笑 車で行く時は・・・・ワハハ 美味しいところはみんな知ってる。
返信する
rippleさん♪ (メーメー)
2014-10-31 09:43:31
若い頃
こんなもんだと思ってた
今聞くと
みんな結構
楽してたんだ
返信する

コメントを投稿