メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

プレゼントを買いに

2018年11月14日 21時14分20秒 | ひとり言
今日は、ドライブ半分の買い物ではなく 買い物が目的に走りました。

うちの街は いざ買い物!って言っても あまり目的のお店がないんです。
で、彦根まで行って来ました。長浜まではちょくちょく走るので そう感じないですが
ちょっと距離が遠くなって 往復、車の助手席ってのは 腰はビンビン悲鳴をあげてました。
けど、そんな事でめげてはおれません。雪の季節が来ちゃうと 遠くは無理ですから〜

始め行く道中では ここに立ち寄っただけ 

そして帰りは 琵琶湖の岸に打ち寄せる波を見てました。



空の青 真っ白い雲 そして琵琶湖の水と打ち寄せる波 
目に入るもののことを考えて・・・腰の痛さを忘れます。忘れようとします。
お薬のため うつらうつら・・・でも完全には眠れない。これ、運転を知ってるもののくせですよね。

姉川かな?渡ってすぐにパン屋さん。クラブハリエに立ち寄って・・・
でも、時間的に 午後に立ち寄ると ご飯になるってのより 菓子パンだから〜
お高ぁ〜い感じが ますます強くなって お菓子にそんなに掛けてられないし。。。
で、ちょこっとだけ買いました。やっぱり買うんかい?はぃ〜。。。笑


帰って来てから ジィジと二人とも ぐーぐー昼寝。笑
私は 痛み止めも手伝って でも気持ちは 「夕飯が・・・」って思いながらも 撃沈〜

やっぱり夕飯は 並べるだけのものしかありませんでした。かろうじてお味噌汁は作りましたけど。
夕食が終わって・・・・後始末も終わって・・・
やっと目が覚めたって感じです。
で、今日のお掃除 一つをやりました。今日は ティファール湯沸かしの掃除

我が家の水道水の影響なのか それともみんなそうなるのか?
ちょっと聞いて見たい話題なんだけど。。。湯沸かしの入れ物 内っ側が汚れない?

水垢っていうの?あれのこと? それとも上水道だから カルキ?とかいうもの?
何かわかんないけど 色がつく。それもちょっと食器にはいただけない感じ。。。



買ってから〜 その日から使い始めて これで 洗うの3回目。
洗うというか オキシクリーンで漂白するというか。。。。。。

お湯を半分くらいで 計量スプーンに軽く一杯。
量を間違えると お湯の温度も問題だけど 泡が大きくなりすぎて 金属部分にかからないように!
電気製品なんだから 水もかかっちゃよくないだろうし 結構気を使う作業です。
手仕事は、簡単楽チンなことなんだけど。この時に、蓋が取れないのって 失敗だったかな?
けど、お値段がお値段だったもん 私の掃除回数が増えるだけだから 良しとしまひょ!笑

今までに ビジホや 景品でもらったスポンジが こういう時に役に立ちます。
使い捨てにできるから〜〜 でも、私処分はその次 あっちゃこっちゃ掃除に使ってからですが。。。
始めは新しいものを使いたいですよね。湯沸かしポットの中を洗うんですから。。。

で、結果はこんな感じです。

ちょっと線が見えてるみたいですが これは そこのシルバー面が映ってるからですよ。
今度は、いつに掃除かなぁ〜〜買ったのが10月8日 で、3回目?
十日に一回くらい? 2週間おき? やらなきゃならないのね〜 結構頻繁なのね 笑
いや違うわ 算数の問題だわ 「オケの周り」よねぇ〜。算数苦手だ!

要は、綺麗になればいいのよ 何日おきでもいいのよねぇ〜笑


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元気ばば)
2018-11-15 07:39:10
こんなにきれいになるの! \(^o^)/パチパチパチ
我が家もどこかにあったはず 【笑】
どこだったかな~
返信する
元気ばばさん♪ (メーメー)
2018-11-15 19:57:27
毎日 スプーン一杯分のお掃除です。笑
オキシを知るまでは 強漂白剤で。。。
でもあれは 匂いがものすごくって あとあとまで匂いが残るでしょ?
オキシは ちょっとぬるぬる? そしてお湯を使う?  めんどくさい面もあるけど  綺麗になるためには なんのその!ですよね。
返信する
メーメーさん (チャピ)
2018-11-15 19:59:53
こんにちは^^*

ティファール湯沸かしってそんなに頻繁にお掃除しますか・・たいへんですね。
私は一人の時に沸かして飲みますが、
そんなに汚れてないです、と思います。

腰が痛いのはしんどいでしょう。
痛み止めのみながらはインドいです。

ご無理なくですよ、でも動かさないとかたまるのでしょうか?よくわかりませんが、ご無理なきょう
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2018-11-15 21:01:30
やっぱり我が家の水道水のせいでしょうか
なんとなく気持ち悪くって。。。
見なきゃいいのかも知れないけど 後になって とんでも無い事になってたら?
そう考えると これくらいの掃除は仕方ないかなぁって。。。

腰痛は・・・これはもうどうしようもない事 だそうです。
痛み止めを増やすと また他に影響も出そうだし。
我慢できるところまで、やらなきゃ仕方ないのよねぇ〜
無理だからって やめられないんですよねぇ〜笑ってごまかすしか。笑
返信する

コメントを投稿