メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

島らっきょ?

2016年09月21日 18時17分44秒 | ひとり言
ずいぶん前になるが 息子チョーポンが ちょこっとはまった「島らっきょ」
そうです、酒のつまみに 島らっきょが欲しいと言い出しまして。。。
調べてみたら エシャロットのコトラシィ。。。

話はそこんとこで、止まってたんですが・・・・
何日か前のこと ホームセンターで 「エシャロットって あったわぁ。。。」って。

またまた大変なものを見つけてきたもんですわ。しゃーない 植えてみましたけどぉ。。。

ワハハ 天気が悪うて気にもとめてなかったんですが 芽が出てるやおませんか。笑

 この後、どないしたらよろしんやろ
元気ばばさんとこの同居人様に、お聞きせんならんなぁ。。。
お聞きしても、どないもやりようがないけど。。。笑
しばらく見てるほか、ないですわぁ。。。

 もう、枯れてしまったと思っていたケイトウが また小さな花をつけてますぅ。

年がら年中ーちゅうてもええくらい 枝先に ちょこっと黄色い花をつけてるヒペリカム。
  

そうそう・・・ほんま、これは枯らしてしもうたんやと思ってた アロエ(私には、イシャイラズいうた方が合いますけど)
また元気になってきましたわ。これから秋になって冬が来て・・・
またまた雪があたらんとこを探して避難させんといかんやんか。。。


台風のおかげで ゆっくりソファに腰掛けて・・・踏ん反り返っていましたさかい
チクチク、ちょこっと出来ましたでぇ。。。この調子で、エンジン止まらんようにせんと!

明日は お休みがとれん言うてた チョーポンも やっぱり休めるぅっていうんで
せっかくのお休みなんやけど。。。誰や?墓参りに来はるやろなぁ。。。
うちは、もう済んでしもうたのに。。。ワハハ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメーさん (チャピ)
2016-09-21 21:01:40
こんにちは^^*

↓川の氾濫怖いですね。
飲み込まれたらもうおしまいですかね。


エシャロットなつかしいです。
昔すきでよく食卓にでてました。
このごろすっかり忘れていますわ。

チクチクタイムがあったようで
お仲間うれしいです。
小者なわたしですけど(笑)
返信する
知らなかった・・・ (しゅわっち)
2016-09-21 21:27:44
島らきょって、エシャロットのことだったんですね~。
…っていっても 島らっきょも 名前だけ知ってて 食べたことないです。
もちろんエシャロットも!

芽が伸びてきて、これからどうなるんでしょうね。
わっちも 楽しみです!
返信する
今晩は (ひまちゃん)
2016-09-21 21:36:33
島らっきょ=エシャロットでしたか?

前に別物と思ってました

何故か食べ過ぎてしまいます(笑)

昨日は力仕事で今日はダウンしてました

台風通過の間にパッチ出来たらの望みも消えてしまいました(涙)

お花が咲きだしましたね!
この頃早咲き球根と言うのがあって
植えたら直ぐに芽が出てきました
何か怖いですわ
地球を制覇されそうです(笑)

宇宙の生物かな?(笑)

3
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2016-09-22 07:18:47
エシャロット 11月ごろ収穫だそうです。
息子は見つけて 買ってくるだけ 
後の世話は私です。世話ってものも、どうして良いのやら。。。
何せ、息子は食卓に上がったら、いいんですから・・・困ったもんだ。
返信する
しゅわっちさん♪ (メーメー)
2016-09-22 07:20:45
良く、お料理番組なんかで 聞いたことはあっても
そんなもん サラッと聞き流してるから。。。ワハハ
たかがらっきょでしょ!って 言いたいですわ。
何せ、はまると、とことんハマるやつです、困った我が息子です。
返信する
ひまちゃん♪ (メーメー)
2016-09-22 07:22:37
ひまちゃんならもうご存知でしょ 我が息子の変なとこ 笑
またまたハマっちゃってたんですよ どっぷりです。
でも、植えたことも忘れて 収穫の頃 またやいのかいの言い出すんですよ。。。ワハハ
返信する
今日は! (お針)
2016-09-22 14:05:05
チクチクする時間が出来て良かった
ですね

メ―メ―さんのログキャビン、早く
観たいですよ~~








返信する
知ったかぶりで〜す! (ふうちゃん)
2016-09-22 15:39:04
我が家でもラッキョウが大好きです。

島ラッキョウとは、沖縄で育てられたものの
ことを言うらしくて、こちらではラッキョウ
を早取り(若い)した物のようですよ。

エシャロットは中東などで栽培される小型の
タマネギ状のものとか。

日本では、早取りのラッキョウのことを
エシャレットと呼ぶようにしたみたいです。
要は、島ラッキョウと呼んでいるものと一緒かも。@@;

非情に紛らわしいですね〜。

我が家では、軟らかいうちにに収穫した物は
味噌や浅漬けで食べ、その後の物は塩漬けで
あっという間に食べてしまいます。
返信する
こっとんお針さん♪ (メーメー)
2016-09-22 15:54:56
今日も必死に・・・チクチクしてました。笑
できる時にしないと 途中下車したら もう放ったらかしになりそうで。。。
返信する
ふうちゃん♪ (メーメー)
2016-09-22 16:00:27
知ったかぶりなんてご謙遜を。。。
全く何も知らずに ただ「美味しいから 作ってぇ」ってことですよ、我が息子。
島らっきょが エシャロットだとも 何となくの知識で
その上ホームセンターで 小さな球根を見つけたから 耕してもないプランターに 押し込んだんですよ。笑
出来なくっても仕方なし 出来たら儲けもん!てな。笑
<柔らかいうちに 収穫>って いつ頃のことなんですか?
確か、球根の袋には十一月ごろとしか書いてなかったんですが。。。
また教えてくださいね。息子は塩漬けが欲しいみたいですよ。
返信する

コメントを投稿