メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

外は雨 もう、雨はいいよ〜

2021年08月14日 20時22分43秒 | ひとり言

日本中 あっちでもこっちでも 雨雨雨!

あっちの川も こっちの河も 物凄い事になってますが・・・

我がまちは 何事もなく・・・って私の住んでる狭い範囲ですが。

もうこれ以上 雨降らないでぇ〜〜

 

 

今朝一番で 相木さんまで行って来ました。

昨日があまり良いお天気じゃなかったし そんなに魚はないかなぁ?って思いながら。

それに明日はお休みらしいので。。。

買って来たのは 豆鯵 と 小さいサザエ。他は ちょっと家庭的にお高すぎて。。。笑

 これで半分くらいです。途中で写してない事に気がついて。

豆ですよ まめ!

 こんなのばっかりです。笑

 

頭を落として 片栗粉を振りかけて油で揚げて。。。

 

一回揚げてから 暫く置いて さめた頃にもう一度揚げて。

 全部で 174尾 と もう一匹は他のお魚でした。

 

そしてもう一つのサザエは?

半分を殻を割って お造りで。 残りは壺焼きで。。。

息子は 後のこと、何もできてないうちに もう始まってました。

でも この用意は 自分でやってもらいましたけど。笑

 

今日は、何もないみたいですが アジを揚げたのに 時間がたっぷりかかりましたよ。

 

 

オチビーズ 雨にも負けず おうちで遊んでいるらしいです。

お兄ちゃんは よく姫の面倒を見てくれてるらしく。。。

よく遊んでくれるみたいです。そして弟の面倒も ちゃんと見てくれてるみたいです。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元気ばば)
2021-08-14 21:06:40
もう 雨はいい
やんでくれ~~
明日も雨かな?
返信する
メーメーさん (チャピ)
2021-08-14 21:27:57
こんにちは^^*

本当に長雨は困りますね
被害もすごいことになっていますし

メーメーさんの所は高台ですかね
高台だから安心ということもないですけど。

コロナ禍でお孫ちゃんたちも大変でしょうが
自分たちなりに楽しんでいる様子うれしいでうsね
返信する
Unknown (美枝)
2021-08-14 22:14:41
雨雨雨 もう止んでくれ~って叫びたいです
お陰様で被害がない所に住んでてよかった?いえいえまだまだ気は抜けませんけど

豆味のから揚げ美味しそう 下ごしらえ大変だったでしょ ご苦労様 相棒も吊ってきたな~って思い出します

孫ちゃん達三人で遊べるようになっていろんな表情が見ていても飽きませんね
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2021-08-15 11:24:07
メーメーさん
凄い!
174匹でしたっけ?それを 二度揚げ?
凄いなぁ・・そして 美味しそうだなぁーーー
お酒が進む事 間違いなしですね!

それと 面倒見の良いお兄ちゃん孫さん・・・
妹が 可愛くて 仕方ないのかな?(笑)
でも ママは 助かりますね!

お姫様の成長が手に取るようですね!
返信する
元気ばばさん♪ (メーメー)
2021-08-15 19:49:32
今日 15日のお昼頃に
やっと かろうじての青空を 見ることができました。
でも、天気予報では まだ降る様な感じですね。
これだけの雨の水分 空のどこにあったんでしょう。。。
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2021-08-15 19:52:47
おかげさまで 我がまちは あまり大きなニュースを聞きません。
雨も 私が眠っていただけなのかもしれませんが  そんなに大雨でもなかったみたいです。
テレビで見る あのゴーゴと流れてる 川の景色。
もうあそこまで行くと「河」じゃ無いですもんね。
これ以上、もう雨はいらないですよねぇ〜
返信する
美枝さん ♪ (メーメー)
2021-08-15 19:56:52
まだまだ 降った雨は山に染み込んで
これからも何が起こるか。。。
そう考えると 雨って怖いですよねぇ〜〜

まめアジ これで トロ箱半分ですよ。
初めは 「半分?  一箱買ってよ〜」 って
お店の人に言われたんですが
ちょうどもう一人 半分欲しい!って人が現れて 助かりました。
一箱 350尾? もう考えただけで やぁ〜〜ですよ。
息子は、自分でやらないから 横でニヤッと 笑ってましたけど。
返信する
itudemoyumewo1228さん♪ (メーメー)
2021-08-15 20:01:02
もう、三人家族になって 大きなフライパンも 無いんですよ。
天ぷらは 雪平の 中くらいのを使ってます。
だから 初めは 30尾 数えては揚げてたんですよ。
頭を下すときに 数えるのを忘れて。。。
一回全部 揚げてからは  もう一回に 50尾くらいは 揚げられました。
大きさの揃ったのを 少し純子さんへ。。。
それでも今日も まだ三人分 しっかりありましたよ。笑
返信する

コメントを投稿