メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

短い 一年

2009年12月30日 21時51分18秒 | ひとり言
小さな幼子にとって 一年と言う年の時間は 自分の人生の中で 三つの子ならば 三分の一 四つの子ならば 四分の一。。。。

そう考えると 今の私にとっての一年は 五十何分の一。

一年の終わるのが早いはずです。
        短いはずです。。。

私の人生の中で 一年はたったそれだけなのですから。

真っ赤なチュウリップの花びらの 六枚のうち二枚が まっ黄色だったら 誰が見ても 見分けがつくでしょうが

真っ赤なチュウリップの花びらの どこかに 五十分の一黄色い筋が入っていても 誰も見向きもしないのでしょう。。。


モンチッチが たまに来ては びっくりするほどの記憶力を見せてくれます。
散歩の途中で 
「きょうは、ここに おはな さいてないねぇ。。。」
とか。
「ワンちゃん いないのかなぁ~」
とか。
 
お花の咲いていたのは もう、何ヶ月も前に来たときの お散歩の話です。
ワンちゃんに出会ったのも まだ、お嬢が生まれていない頃のお話です。

でも、モンチッチの記憶の引き出しには その時の話が 一言違わずメモしてあるんです。

さて、私の記憶の引き出しには。。。。。

メモしたはずなのに~~~~

引き出しの数が多すぎて どこに仕舞ったのかも 定かではなくなってるんです。

一年がそろそろ終わってしまいます。
「あと一日ある」なんて思っていても 確実に
「あぁあ、済んじゃった~~~」
って、事になっちゃうんです。

そんな短い一年を 「ボチボチ」とか 「ゆっくり」とか 言っていられないのかも知れませんが 私にとっての一年です、私のために使える一年です。

ゆっくり、ボチボチ 行きまヒョか~~~

あと一日だけ セカセカ いつもと同じお掃除、洗濯、食事の用意・・・エトセトラ。新年が来たら ちょこっとゆっくりして~~なんて言ってると またまた月日が過ぎちゃうのよねぇ~~~

やっぱり、わたしは、
ゆっくり、ボチボチ 平凡に。。。

今日を明日につなぐだけにしておきたいと思います。

平凡に 平凡に 平凡に

物事 平に過ごすってことは 結構大変なこと。。。だと思いますので。

あと一日。何事もなく 新しいお天道様を拝めますように。。。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2009-12-31 05:53:53
1年が過ぎるのが年々早く感じるようになっているのも、
そういう事なのか…と思うお話です。
大切な1年ですが、
焦らず、自分のペースで進んでいけたら一番、ですね。

今年も仲良くして頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいませ。
返信する
Unknown (bluerose)
2009-12-31 07:51:45
今年1年ありがとうございました。いろいろなお話を聞き、参考にさせていただくことも沢山!
ご家族のお話も楽しく聞かせていただいています。

年々1年が早く感じ、年末反省することが一杯ですが、来年は1つでも反省点がないように暮していけたら良いですね。
どうぞ良いお年を…そして来年もよろしくお願いいたします。
返信する
来年も宜しく (ふくろうおばさん)
2009-12-31 09:00:46

   おはよう御座います

 今年一年、暖かなコメントをたくさん頂いた有難う御座いました。いろんな事も、教えていただきました

 お世話になるばかりの私ですが、来年も、どうぞ宜しく

 お身体に気をつけて、静かで穏やかな新年を
返信する
ちいさん♪ (メーメー)
2009-12-31 13:06:12
あと半日で またまた 分母が大きくなってしまいます。。。
スピードが ますます早くなる メーメーの一年。
オーバーヒートしないように ボチボチ行きますわ。。。
たわいもない独り言を聞いてくださって ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
都会の刺激を いっぱい楽しみにしています。
返信する
blueroseさん♪ (メーメー)
2009-12-31 13:12:29
家にいながら いっぱい刺激をいただけて ありがたい事です。
北陸の田舎町で
チクチク最先端の知識がいっぱいのblueroseさんのブログにお邪魔出来て最高です。
今後とも、知らないこといっぱい教えてくださいね。。。。
来年も、ずっとずっとよろしくぅ~~~です。
返信する
ふくろうおばさん♪ (メーメー)
2009-12-31 17:20:10
ふくろうおばさんの持っておられる その ほんわかとした 癒しの空間が 大好きです。
きっと、お会いできたら もっと強く そう感じると思ってます。。。
こちらこそ、拙い文章に コメントを頂けて嬉しい一年でした。
今後とも ずっとずっと よろしゅうにお頼もーします。
返信する
今年もあと少しです (ひろり)
2009-12-31 23:46:33
一年が短く感じるようになっていました。
そう言うことだったのですね~

仲良くしてくださってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ぷるまろまま)
2010-01-01 00:54:45
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年年月日のたつのが早く感じるのはそういうことですね。
納得です~

大雪のようですが、メーメーさんのお家の方は積もってるんでしょうか。
返信する
ひろりさん♪ (メーメー)
2010-01-01 10:46:23
大阪の空の下 娘の近く・・・・
ひろりさんが居る。。。そう思うだけで
なんだかものすご~~~く 近い存在だったんです。
娘ももう 四国の人となり~~
でも、やっぱり こうやってると
お隣の人みたいで・・・・

大阪がちょこっと 遠くになりましたが いっぱい情報流してください。。。
気持ちだけでも 電車に乗って。。。。

年があけてしまいました。
今年もよろしゅうに 御頼申します。。。
返信する
ぷるまろままさん♪ (メーメー)
2010-01-01 10:54:05
大晦日から 降り出した雪は 何もかも真っ白に綺麗に隠してくれてます。。。
年があけて 外へ出る用事もなく・・・
外を眺めても 人の足跡もなく・・・
昔なら
『二の字、にのじの げたのあと・・・』
なんて情緒もあるのでしょうが
二本のタイヤのあとが うっすらと消えかかっています。。。もう、お昼前ですが。。。

今年もよろしゅうに 御頼申します。
一年が ますます短くなってる私ですが
分母を大きく書かないで 『アラ還』と言う 括りで なが~~~く よろしゅうに。。。
返信する

コメントを投稿