メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

今夜はカボチャですよねぇ

2015年12月22日 21時15分07秒 | ひとり言
毎日 「今日はパッチの話題を!」って思いながら・・・・

             お針 持ってないもんねぇ・・・笑



先日 マシンガントークオバチャマからの 頂き物。
「なんとか かぼちゃ って言うんやけど 地元で作ったんやって!
 炊いて食べるより バター炒めとかが エエんやって!
 もちもちしてて美味しいって言われて・・・ 頂きもんやけど 誰かと分け分けして〜」

まるで、立て板に水の勢いで 頂きました。で、今日は冬至、かぼちゃ頂きましょう!

けど、分け分けしなきゃ! こんな長さなんだもん!笑

初めて手にしたかぼちゃです。かぼちゃって丸いと思ってたもん。

で、ネットで・・・・ほほぅ 高級なんだ!けど、地域限定?それを地元で?

まぁ、なんでもいいから クックパット!

こりゃ、まぁ、色々メニューがあるわいなぁ。。。笑
けどね、我が家だけでは・・・やっぱり、分け分け。。。
ご近所さんとメールして 四つにカットして 「どこがいい?」笑
我が家は4分の3のところが当たりました。笑

そしてなんとか・・・・クックパット通りにはいかないわ!

  

他におかずもあったので 今日はかぼちゃを口にするって格好だけになりました。
極めて薄く皮むいて 炒めてそして 焼肉のタレ!
少し薄めにカットしすぎたかな?もうちょっと厚くカットしても良かったかな?
もちもち感が イマイチって感じでした。薄くカットしすぎたからかなぁ・・・

あと半分 残っています。次回は 豚肉を合わせてみようかなぁ〜なんて思いました。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (motoni0224)
2015-12-22 23:40:09
へー、はじめてみましたわ~

へちま?

かぼちゃを見ていたけれど急にケーキが欲しくなって駅前へ王将にまで行ってしもうた。

昔は、夫の実家があほほど野菜を作って行き場所、家しかなくて野菜の夢を見ましたわ~
今は、ご近所大工さんも畑を手番してお仕事も引退(同じに班に仕事場)したからお野菜は、買うしかありません!みかんは、今年は、水分が多くて腐りやすいそう箱買いは止めました。

明日は、チキンを食べまする。姿焼きは、恐いよう~
憂ツだ~~


返信する
motoni0224さん♪ (メーメー)
2015-12-23 08:25:13
今、次女のところが・・・・旦那はんのおかぁさんが よくお野菜を持ってきてくれるとか。。。
この次女 私と一緒でお野菜についてる虫ムシさんが 大の苦手で。。。
おかぁさんが持って来てくれたお野菜を 外でジャンジャカ水かけて洗うそうな。笑
解らんでも無いけど この季節 寒やろなぁ〜って 親は他人事です。笑
けど、お野菜がいただけるなんて 嬉しいことやのにぃ。。。
ここのご近所さんも 色々いただけまっせぇ。ただ重なるんが ちょっとねぇ。同じもんばっかりいっぱいこ!笑

こう、冬って言うのに 暖かいと
スーパー 年末ギリギリまで開いてますやろ、最後の日に 買うもんをメモメモ!でっせぇ。 
返信する
ピーナッツかぼちゃ? (michi)
2015-12-23 11:36:21
私達の町にもありますよ~
洋風に使います。
美味しいですよね~
返信する
michiさん♪ (メーメー)
2015-12-23 16:32:24
似てるでしょ。でもピーナツカボチャでも無いらしい。
すぐ近くの 農産物直売処にも ピーナツカボチャなら よく見かけるんですよ。
なんだか 岐阜のすくなカボチャの種をここ地元で育てたらしいんです。
言われてみないと ただ食べただけじゃ 解ら無いお味でしたけどね。笑
返信する
カボチャ (ミューポン)
2015-12-23 18:37:40
サラダにしたら美味しそうやね。そちらのメンズは食べないやろうけど(笑)。うちは昨日、カボチャでサラダにしたわー。
お野菜な。頂けるのはホンマに有難いし、新鮮で美味しいんや。ただその美味しさにありつくための難関が…。お外でジャバジャバ洗うのもなかなか大変やけど、お家の中で虫くんに出会わない為には仕方ない!今、冷蔵庫に新鮮なキャベツと白菜がおりますのU+2661
返信する
ミューポン君♪ (メーメー)
2015-12-23 19:40:12
「すくなかぼちゃ」って調べると
ちょっとびっくりぽんやけど・・・
普通に食べたら 普通のお味?ワハハ
けど、あのマシンガントークで 説明聞いたら
やっぱり、ちょっと違うって感じがするからおかしなもんやわぁ。。。
キャベツ、白菜は すぐになくなる食材ですよ。
白菜とベーコンだけで コンソメ入れて・・・明日しよっと!
返信する

コメントを投稿