メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

頼まれごとです。ネクタイから〜

2021年08月26日 19時52分57秒 | ひとり言

お昼頃に ジィジがグランドゴルフの大会に。

だから 一日一人みたいなもんでした。

昨日息子が ワクチン接種だったので もしかしたら 会社を休むかも〜〜って思ってたんだけど

腕も上がるし そう痛くもないし!って 出勤して行ったし。

お昼に出かけるから 昼食も早くなるし 午前中 なんとなく落ち着かず。何も出来ず。

 

午後になってからゆっくり 針を持ちました。

 

なんだか 名前のあるものなんだろうけど 私にはチンプンカンプン!

ネクタイを解いて・・・こんな事してました。

数珠入れくらいに ならないかなぁ〜

先日、相木のけい子さんから 預かってきたものです。お父さんが使っていたものらしいです。

随分前に 出来上がったポシェットやら 小銭入れをプレゼントしたんですが お父さんの思い出のある布地で 何か作って欲しい!って 頼まれたんです。その時に 小銭いれ? 数珠袋? って話に出て。。。

一番広い面積のある部分で 一枚布地で 何かできないかなぁ?って。

正絹ですから 柔らかい。普通の 着物の反物より もっと柔らかいです。

ネクタイの芯に 分厚いフエルトみたいな布地が使ってありましたが それ以外にも芯になる布地がもう一枚 使ってありました。それにバイヤス取り だし〜。。。。結構大変。

この大変さは やってみた人でないとわからないわよねぇ〜

頼んできた けい子さんには悪いけど、あまり楽しい 手仕事じゃないよねぇ〜 笑

でも今は、何も思いつかないから〜〜 締め切りがあるわけじゃないから ゆっくりぼちぼち やりますわ。

 

出勤して行ったものの やっぱり いつもよりずっと早くに帰ってきた息子です。

平日の夕食に 三人揃うなんて 滅多にないこと。後始末も早くに済んで ゆっくりしています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話題なし! ですよねぇ〜 | トップ | 作品展の案内状 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2021-08-27 08:57:45
メーメーさん
主人も26日に2回目を打ってきました
昨日は全然平気だったようですが
今朝は 微熱で腕も 今回は痛いって・・・。
で 早めに出勤して しなくちゃいけないことやって
9時前に帰って来ました
今日は 残り 家で仕事するようです
今現在 37,0度・・・
このまま 収まりますように。
返信する
Unknown (元気ばば)
2021-08-27 11:19:12
絹 縫いにくいですよね
私 敬遠したくなります。
綿のものは仕事楽ですね
頑張ってね
返信する
Unknown (ひまちゃん)
2021-08-27 17:25:58
昔々 流行りましたネ

そうそう 表布は柔らかく薄い
芯地でしっかり補強してます

みなさんはミシン使って縫うのん早かった

私は手縫い

お父さんの蓋付のポーチにして
仕事に持って行き
皆に褒めて貰いました

銀行員ですから何十本もありました
お金扱うと指先が汚れて
ネクタイも汚れてました

ブランド品のは使ったけれど
他のは処分


お父様の物
持って置くなんて優しいご友人ですね!

良いお話聞けて良かったです
返信する
itudemoyumewo1228さん♪ (メーメー)
2021-08-27 20:21:13
37〜38度 くらいの体温になるみたいですね。
それも2〜3日の間に 1〜2回。
そして腕の痛みは もう少し続くみたいですよ。
軽くて済むと良いですね。。。
返信する
元気ばばさん♪ (メーメー)
2021-08-27 20:26:05
パッチワークって 一番初めは?
家にある残り布を ただただつなぎ合わせる作業だったみたいだから
布地の質なんて 何も考えてなかったんでしょうね。
でも、その頃 今みたいに 色々な質の布地が揃っていたでしょうか?
今は「パッチワーク」って言うと
それを目的にわざわざ木綿の パッチワーク用の布地が 用意されてるんですもん。
おかしな話ですよね。
絹の布地は ハサミを入れた所から 布地がほつれてくるのが苦手です。
柔らかい以上に 糸くずが・・・それも柔らかすぎる糸くずで。。。
返信する
ひまちゃん♪ (メーメー)
2021-08-27 20:29:27
我が家にも 主人の使ってた ネクタイがいっぱい残ってました。
過去形です。お勤めから 卒業して 毎日ねくらいを結ばなくって良くなった頃に
ある程度、処分しました。
それから  息子の時代になって ネクタイをしなくて出勤が多くなって。。。
ネクタイの模様って  ネクタイとしてみると 格好いいのかも知れないけど
他のものにしようと考えると 中々どうして 難しいですよ。
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事