メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

あっちもこっちも 大慌て〜

2019年06月22日 13時26分19秒 | ひとり言
まずは 2号ちゃんの事件から〜〜
事件っていう程でも無いんですが これが男の子の始まりかも〜って出来事を。

昨夜の事らしいですが ちょっとした怪我をしたらしい。。。
本人どれくらい解ってるのか どうか。。。
慌てたのは大人二人で・・・でも僕ちゃんも びっくりぽん。



転んで 鼻の頭から 血を流したらしく ママも血みどろ?
なかなか止まらないものだから 僕ちゃんも しゅ〜んとなったらしい。。。

絆創膏を剥がしたら? ワハハ 男の子の勲章? こうやって大きくなってくんだね〜





で、もう一つの事件は 我が家。
今朝 ちょこっと寝坊して〜 昨日の疲れもあって 休日って事も。。。
階下に降りて来て 何処かでなんだか? ビ〜!
窓を開けたから 外で何か音がした?
ちょっと時間をあけて また ビ〜!
外じゃないよ、台所? まだ二人は起きてない時刻です。
あいだ 1分くらい空いてるでしょうか もうちょっと長いかな?
何処でなってるのか でも普通の音じゃなく 何か警戒? 警報?
恐々 二人を起こして 探して・・・
ガス? 違う! じゃぁこっち? 違う! やっと分かったのは これでした。

 

天井です。真上です。 だから何処でなってるのかわからなかった。
何処でなってるのか 探し当てるまで 時間がかかりました。
ジィ〜っと聞いてても ビ〜! ビ〜! の間が 結構あるので なかなか探しづらく
そして三人が 聞いてるのに どっち?どっちからや? 解りにくいものですね 音の方向って。

さて 鳴ってる物は解ったんですが これって どうやって止めるの?
さぁ 説明書を出してきて。。。大体のところはわかってから
中に使ってる電池を 交換するのに まずは電池を手に入れなければ。。。
普通にお店には並んでないんですって。。。仕方なしに セキ○イの事務所まで 行ってきました。
ここでも 事務員さん 中々解らないらしく しばし? しばらく待たされました。ふぅ〜
お商売柄 わかるんです、修理より 物を買ってもらいたいって。
でもこちらは なるべく安価で済ませたい!って。で、注文だけで済ませてきました。笑
事務員というか 営業のお兄ちゃん 一つ商売できませんでしたね、ごめんね。笑

でも、休みの朝早くから ドキドキの ビ〜!ビ〜! 動機がバクバクでした。


そんなあっちこっちで 大慌てな時間は・・・
注文して 帰ってくるまで
我が家は 午前中かかりましたけど。笑


そんな家族の慌てようを 感じたのか そうでないのか・・・
ミニひまわりは  少し微笑みかけてくれたような。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメーさん (チャピ)
2019-06-22 19:50:44
こんにちは^^*

お顔は血がでるから
びっくりしたことでしょう・・・。
でも、縫うこともなかったのかな・・
よかったです。

メーメーさんの音・・なんでなりましたの?
こわいですよ。
音が鳴るのは怖い!!
今は地震が来るよ。の音?メロディ?
あれは心臓に悪いですよねっ
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2019-06-23 09:57:40
弟の流血に 兄ちゃんは 相当びっくりしたようで
「今から 病院行く?」
「病院開いてる?」
そんな言葉の 連続だったそうです。
僕ちゃんなりに これはお医者さんだなぁ〜〜くらいに思ったんでしょうか。
ママは、あちこち 血で汚してしまったらしく  それにも 驚いたんでしょう。。。

笑ってください、だって初めての出来事だったんです。
はい、電池切れ〜  こんな機会の中を見るのも初めてで・・・
業者の方に 付けて貰う時って  細かいことができないから業者さんに頼むんでしょ?
中のことまで詳しくは 聞きませんでしたよ。で、何年前のことか。。。爆笑〜
返信する
Unknown (いのっしー♪)
2019-06-23 11:48:01
色々と大変でしたね~(^^ゞ
男の子、一度はこんな怖い思いをして大きくなっていくんでしょうが、本当にうろたえます。
大事にならなくて良かったですね。
それから・・・ビービー♪鳴っている天井に付いているものは何ですか?スプリンクラーじゃないですよね?照明器具の何かでしょうか?・・・我が家はセキスイハイムですが物を知らない私です^_^;
返信する
いのっしーさん♪ (メーメー)
2019-06-23 15:44:29
一度確かめてください。
これ、一般家庭用の火災報知器です。確か200?何年だったか忘れましたが
2009以前です。2007とか2006くらいです。
一般家庭でも火災報知器が強制的になったって言われて
一軒の家に  台所と、階段と それぞれの部屋と・・・って つけるようになったと思いますよ。
ビービー鳴ったこれは  ちょうど台所の ガスコンロ台の 真ん前の天井で  熱感知器だったはずです。
普通の部屋は 煙で 台所は熱 だったと覚えています。
スプリンクラーみたいに  鳴っても水は出ません。音だけです。鳴ったら  逃げる? 水をかける?  色々あるでしょうけど  とにかく熱くなったよ〜 の  合図です。
でも、私もこの音を初めて聞きましたし。そんなに大層な音ではなかった。多分  電池切れとは  本当の警報は もっと凄い音なんだろうと思いました。
ゆっくりした ビ〜ビ〜でも  気持ちの悪い嫌な音ですよ。。。
まぁ、とにかく 家の報知器の話は一度、確かめた方がいいのでは?
返信する
大変続きでしたね (もにもに)
2019-06-23 21:46:20
2号ちゃん、その後は 大丈夫ですか?
血が出ると 本人も周りもびっくりしますよね。
おおごとじゃないようで 良かったですが 男の子だと
結構 こういうことはあるのかも。
うちの長女は 義母に見てもらって仕事をしていた頃
2歳頃かな~ 台所の窓から網戸ごと 外に転がり落ちて
流血はなかったものの 摩擦で鼻がコアラみたいな
かさぶたになりました。綺麗に治りましたけどね。
義母は 私たち夫婦よりも義父から怒られたようで(笑)
>火災報知器
我が家も同じような物を 台所と階段に付けてます。
鳴ったことはありませんが 電池、確認しないと
いけませんね。 不気味な音がするのも困るけど
本当に必要な時に鳴らないと もっと困りますもんね。
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2019-06-24 17:54:13
こういう場合 つまり小さい何もわからない頃の子供が ちょっとした怪我をした時に
周りの大人が 騒ぎすぎて  本人がますます泣いちゃう ってこと経験ありますもんね〜
オチビーズが もう寝んね〜って頃の時間のことで
大人は慌てたらしいですが  その後何事もなく。。。
ご心配おかけしました。もう、けろっとしてるみたいですよ。笑
そぅそぅ  怪我をしたことに対して  全く関係のないもののところに 飛んだとばっちりが来ることも・・・経験ありですよ、笑
火災報知器  後の、残ってるのが  いつになったら またあの音を発するのか。。。
同じ時につけたんですから  そう時を離れずに  電池切れになると思われます。
あの音・・・嫌だなぁ〜
返信する

コメントを投稿