メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

カニ祭り

2019年11月17日 20時54分05秒 | ひとり言
どこぞで開かれてる カニ祭りとはちゃいますよ〜
我が家のカニ祭りです。しょうびんなもんですよ。笑

娘が福井まで来る予定をしてたんですが それがオジャンになったので やって来なくなり。。。
ジィジはそれをあてにして カニを食べようと。。。
でも来なくなっちゃったんだから 仕方ないですよねぇ〜〜

で、昨夜 息子チョーポンが 急に言いだした。
「明日 カニ 見に行ってこよう〜 もし寝坊したら 起こして〜〜」
って。
そう言っていながらも ちゃんと時間には 起きてきた。笑
休みに早く起きてくるなんて 雨?風雨?嵐???ってほどですから。。。

9時半くらいに行ってきました。ちょうどいい時間でしょうか。忙しそうでしたよ、けいこさん。

 

そして男二人して 今夜はカニ祭り!ってわけです。今夜が最後。最初で最後。笑



こんな時は喜び勇んで 台所で腕をふるってくれます、ジィジ。笑
息子チョーポンにも やらせたい母親ですが ジィジがやりたい。笑
カニに手を触れてるだけでもいいのでしょうか。。。笑

 そして残骸→→ 

私、今夜は何もしませんでした。お味噌汁を作っただけ。。。

オチビーズのお出かけ風景です。またまたお休みの日の お医者様通い。小さい頃は色々と。。。



どっちが兄ちゃんだか わからない! って。笑
動いてる所作を見れば わかりますが 大きさは? 下の方がはるかに。。。ってほどでもないのが笑える。


カニ祭りであろうが お医者様かよいであろうが 玄関の花はいつも通りでした。笑

 

毎日、ちょっとずつ 咲いてくれてます。出し惜しみしてるのかも。でもその方が助かります。笑


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2019-11-18 11:20:55
メーメーさん
カニ祭り・・・良いですねー
最高ですね(笑)
カニに熱燗ですかーーー
わが家も冷凍ものですが いつもの所に注文しました
年末年始用ですが 届いたらまずは
家族で カニ祭りやりたいと思ってます
でも メーメーさんのブログを見たら
待ちきれなくなりそうですーーー
返信する
itudemoyumeo1228さん♪ (メーメー)
2019-11-18 16:33:20
主婦失格の日でした。
全く 何もせず。。。お味噌汁だけ〜〜って作ったって 言えませんよねぇ〜。
それにカニの始末は 全てジィジにやってもらいました。
本人喜んでやってくれるので 私は待ってるだけ。。。
お正月の準備  考えると頭が痛くなってきますよ。。。
正月だけ? お盆の頃だけ?  冷凍庫がもう一台欲しくなる。
贅沢言ってます。笑
ゆっくり準備なら楽チンでしょうが いっときにドサ〜〜ですもんね〜〜
返信する
美味しそう~ (もにもに)
2019-11-18 17:46:24
かに祭り、こっちにも来てくれませんか?(笑)
蟹って やっぱり殻を剥きながら食べるから有難味が
あるんですよね。 去年は 殻剥きを無精しようと
脚ばかりの棒肉を頼んだんですが 美味しいけれど
あっという間に食べてしまって S助にいたっては
「(かにかまの)ほぼかに?」なんて言う始末(笑)
なので 今年は 例年通りの殻付き肩を注文しました。
僕ちゃんが青ですよね?
お医者さん通いで ばぁばのおうちには来れなかった
んですね。残念でしたね。 早く良くなってね。
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2019-11-18 20:24:34
私が子供の頃は  「またカニカぁ〜?」 って嫌な返事をした覚えがありますよ。
それくらい、カニを食べるってことが こんなに大変な時代が来るとは思ってませんでした。
我が家では、もっぱら買うのセイコがにです。
この日は ちょっと奮発してお高い大きいのを買いました。
小さいとカニ汁に入れるくらいの大きさしかないですからねぇ〜味なんてわからない。
私は、みんなが言うほどに欲しいとも思わなくなってしまいました。あれば食べますけど。。。

遠近法!って言うことにしておいてくださいね。兄ちゃんは小さいんです。まだまだ先はわかりませんが。。。
お医者さん通いは  小さい子の仕事ですよ。それを経験して一人前になれるんですよ。
そのくらいに考えてないと 親は大変ですから。。。
返信する
Unknown (love-t_k)
2019-11-20 10:19:57
良いな〜、良いな〜、カニ祭り!
さばくのは旦那様担当なんですね

この残った残骸の殻なにか作りました?
返信する
Love-t_kさん♪ (メーメー)
2019-11-20 21:01:54
いつもは 何も知らん顔のジィジですが・・・・
カニの時だけは・・・
「もう、切ったらええか?」って。。。よほど好きなんでしょうねぇ〜〜
私は 第三者です、外野です。
何もかもお任せにしたいます。 切ってる最中に めんどくさがって  しゃぶってる時もありますから〜〜使えません。笑
返信する

コメントを投稿